見出し画像

げんき

僕の名前は『げんき』です。
漢字は、「僕はげんきです」、「げんきモリモリ」、「I'm fine.」のげんきです。

職場では、『げんき』と印字された名札を付けてお仕事をしています。
すると、結構、名前ネタで話しかけられます。

つい先日も、「この子(1歳未満)も、げんきって言うんです」と話しかけられました。
モトという字に、希望のキと書いて、げんき、だそうです。

僕、一年前くらいからようやく自分の名前を受け入れようと思い始めました。

げんきって良い名前!と言われることが多いですが、こちらは結構プレッシャーなのです。
元気にしていなくちゃいけないという、変なプレッシャー。

中学生くらいの時の出席確認で「元気、元気か?」と聞かれたのが、発端の気がします。
元気じゃない時もあるのになぁ、という感じ。

加えて、良い名前ですね、と言われることも多い。
それほどでもないのになぁ、という感じ。

結構な確率でそんな話になり、名前と気持ちとのギャップがだんだん大きくなっていった気がします。
元気じゃない、げんきが誕生していきました。

ただ、まぁ、そんなのも受け入れて、げんきで良いじゃない?と一年くらい前から思い始めました。
僕は僕なりのげんきでいこう、と。

いつもハイテンションで、わー!みたいな感じのげんきではないけれど、身体は元気だし、気持ちも元気です。
僕は僕なりに生きていきます。

40代になってようやく、自分の名前を受け入れたお話でした。


昨日の記事。

日々の積み重ねしかないんだろうなぁと思う出来事。

この記事が参加している募集

名前の由来

心の底からの、ありがとうをお伝えします!