見出し画像

無断欠勤

最近、僕が働いている会社では一部の業務を派遣会社に依頼しています。
人手不足解消のための手段です。

そういう会社で働く人は本当にいろんな人がいます。
つい先日は、出勤予定の6人のうち3人が欠勤ということがありました。

うち一人は仮病のような気がする。
そして、一人は無断欠勤。しかも一度目ではない。

さらに言うと、年齢は40代。
無断欠勤したにも関わらず、飄々と出勤してくる。

なかなか理解し難いですが、そんな人もいるということです。
たぶん、その人に注意したところで誰も聞かないだろうし、そもそも誰も注意しないだろうし。

そういうものとして付き合うしかない気がします。
世の中には、無断欠勤を悪気もなくできる人がいるということ。

そんな人にいくらこちらの正義を伝えても、きっと何も伝わらない。
向こうは向こうの正義で生きている。

しょうがない。

自分の考えを持ったとしても、それを周りに伝えるって本当に難しいなぁ、と感じました。
そんなことできないと思った方が良い気もするけど、やっぱり周りに期待したい気持ちもあります。


そもそも、そんな人を登録している会社に疑問を感じるし、そんな会社に発注している我が社にも疑問を感じる。
どんな契約内容なんだろう、と。

まぁ、やるしかないです。


昨日の記事。

もっと自分で自分のことを喜べれば良いのだけど。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!