見出し画像

子どもたちの未来

この動画の後半部分の内容がすごかったです。
ここまで言っていいのかな?という内容でした。

(前半部分は無料ですが、後半1時間くらいは有料です。なので、細かく書けないのですが、学校教育について触れられています。)

親としての責任感をすごく考えさせられました。
子どもに何を教えてあげられるか。

本当に明日、何が起こるかわからない世界。
その時代を生きる子どもたちに何を教えてあげられるか。

お金のこともそうですが、そもそもの思考についてもそれが言える。
たまに聞きますが、戦後の教育は優秀な日本人を発達させないためのもの。

それこそ陰謀論なのかもしれませんが、納得できるところもある。
子どもたちに何を教えてあげられるか。

二極化が進んだ先をどう捉えるのか。
子どもたちに何を教えてあげなければいけないのか。

2人の子を持つ親として、すごく考えさせられた内容でした。
よく言うけど、この子たちが将来貧しくなったら、それは僕たちのせいです。

もっと勉強して、もっといろんなことに敏感に、子どもたちと日本の将来のために、ちゃんと生きないといけないなぁと思わされました。


それにしても、熊のような吉原光夫さん、酔っ払ってます(笑)
西野さんの進行もお見事です。


昨日の記事。

僕の大好きな言葉です。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!