見出し画像

最高のエスプレッソを体験してもらうために~僕の朝のルーティン~

Encore! coffee では浅煎りエスプレッソの提供を始めました。
「エスプレッソ=苦い」というイメージを覆すような最高の体験をしてもらうために、オープン前にエスプレッソの調整をしています。

「コーヒーはよく飲むけど、エスプレッソは飲んだことない」という人も多いのではないでしょうか。
そんな人にもぜひ1度エスプレッソを体験して欲しいと僕は思ってます。
(Encore! coffee スタッフはみんなエスプレッソ大好きです^^)


レシピ

Encore! coffeeでは浅煎りは21グラム、深煎りは20グラムの豆を使用しています。
抽出量はどちらも40ccです。

左が深煎りで右が浅煎り
写真では伝わらないが、浅煎りの方がサラサラしている
(これは1shot分=20ccの量です)

レシピはお店によって違っていて、豆の量も抽出量も様々です。
僕は固定できるところは固定したいので、豆の量と抽出量は変えないようにしています。

調整する際に心がけていること

3回以内に調整を終わらす

3回以内で決めることにしています。(たまに4回目に突入してしまいますが。。。)
理由は、だらだらやっても豆を無駄に使ってしまうし、やり過ぎると目指す味が分からなくなってしまうからです。

理想はもちろんあります。
しかし、豆の状態は少しずつではありますが日々変わっていきます。
そのため、毎日同じ味に調整することは不可能です。

こんな感じで調整してます

なのでその日のベストを出すことを目標に日々頑張っています。
「甘さが抜きん出ていて最高!」という日もあれば、「柑橘系の爽やかさがありつつ、後味は甘くてバランスが良い!」という日もあり、調整する側ではありますが、毎日楽しいです。

変えるところは挽き目と本抽出時間

基本は挽き目と本抽出時間を変えることで調整するようにしています。
これ以外に変えるとしても蒸らしの時間ぐらいです。
理由は、変えれるところが多すぎて迷走しがちだからです。

Encore! coffeeのエスプレッソマシーンは、「蒸らし」「ramp up」「本抽出」「ramp down」の4つを設定することができます。
簡単に言うと、「蒸らし」「圧力を上げる」「圧力MAX」「圧力を弱める」って感じです。
頭痛いですよね。
難しいです。。。

まとめると、

豆の量、抽出量、挽き目、蒸らし、rampup、本抽出、rampdown

ぱっと思いつくだけども、これらの項目を変えることができます。
全部変えていくときりがありません。
(Encore! coffeeの深煎りエスプレッソはブレンドのため、深煎りの場合はさらにブレンドの比率も変えれる、、、)

もちろんある程度の土台ができるまでは、オーナーが色々検証してくれました。
だから僕は項目を絞って調整することができています。

具体的な調整の流れ

ざっくり以下のように調整しています。

1回目・・・前日と同じように抽出してみる
2回目・・・1回目の味をみて、挽き目or本抽出時間を少し変える
3回目・・・2回目の味をみて、さらに挽き目or本抽出時間を少し変える
どうしても納得できなかったら
4回目・・・蒸らしの時間を増やすor減らす

変える項目を絞っているので、これで美味しいエスプレッソを抽出するレシピが完成します!

最後にカフェラテ+動画撮影・投稿

知っている人も多いと思いますが、カフェラテはエスプレッソにスチームしたミルクを注いだものです。

美味しいエスプレッソは美味しいカフェラテにつながります。

僕はエスプレッソと同じくらい、カフェラテ(特に浅煎りのカフェラテ)を飲んでもらいたいと思ってます!
少しでもEncore! coffeeのカフェラテに興味を持ってもらいたいと、最近ラテアート動画の投稿も始めました。

ラテアートで実際に味が変わることはありませんが、綺麗なラテアートを見るとカフェラテがより美味しく感じるのではないかと僕は考えています。
同じ味でもラテアートが綺麗なカフェラテの方が人間美味しく感じますよね。(視覚からの情報は大切ですよね。。。)

まだまだ下手くそですが、いずれ1度は大会にも出てみたいと思ってるので、上達の過程を楽しんでいただけると嬉しいです^^

なので毎朝最後には、調整したエスプレッソを使ってラテアート動画を撮影し、それを投稿するための作業をしながら作ったカフェラテを飲んでいます(笑)

カフェラテの味も毎日変わるので面白いです。

まとめ

エスプレッソの調整の話をメインに朝のルーティンについて書いてみましたが、どうでしたか?

実際には浅煎り・深煎り両方を調整しているので、倍の作業をしていることになりますね。
調整の段階で飲み過ぎて、心拍数が上がってしまわないように気をつけています。(経験済み、、、)

エスプレッソやカフェラテは家ではなかなか作れないものなので、ぜひ店内やテイクアウトで飲みに来て欲しいと思います^^

Instagram : genki kawabata(@genki_encore) • Instagram写真と動画

Genki Kawabata (@genki_encore) | TikTok


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?