見出し画像

【ひきこもり卒業💚•••ウォーキング④】

<耳鳴りが治った>

ずーっと引きこもっていたAさんが
お母さんの入院がきっかけで、
ウォーキングを始めた。

たった1週間で身体に変化が!

最初は、20分くらいから始めたウォーキング。

今ではウォーキングとストレッチとフォーム確認で、
2時間位動けるようになってきました。

身体もかなり締まってきたのです。

でも、耳鳴りやめまいなどの不調は相変わらず続いているとのこと。

よく、この状態で毎日ウォーキングに出てきてくれる。

『お母さんのために』という思いが
彼女を動かしているんだと思います。

この日もいつものように歩いたあと、
ストレッチをしました。

背中が丸く頭が前に出ているのが気になったので、
胸椎を伸ばすストレッチを入れてみたんです。

そうしたら、想定外の効果が!

私が行うストレッチは、
ワンポーズをかなり時間かけておこなうのですが、
終わったあと、

「あれっ!耳がスッキリした」

「今まで自分の声が響いて聞こえるし、
会話している人の声もボワーッと聞こえていた
のに、普通に聞こえる」

「視界も波打っていたのに、まっすぐになった」

「えっ本当に!」

胸椎(胸の背骨)を伸ばすことで、
思ってもみない効果が出たのです。

お家に帰ってからは、また戻ってしまったけれど、
家でも、エクササイズをやることで、
症状が軽減することがわかりました。

「薬を飲んでも、何をしても治らなかったのに、
背骨を伸ばすことで、
こんなに良くなるとは思わなかった」

姿勢を良くしようと行った胸椎のストレッチ。

丸くなった背中が良い姿勢になっただけではなく、
全く関係ないと思っていた
「耳鳴り」にも効くとは。

脊椎(背骨)は、いろいろな神経と繋がっているところですが、想定外の結果に私もうれしくなりました。

Aさんの笑顔が増え、
ウォーキングに対する意欲が増してきました。

ウォーキングがこのままいい方向にむすびついていけばいいなぁ。

また、明日••••





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?