便秘の定義があるらしい

ナッツ・ドライフルーツ・オリジナルドッグフード専門店の藤本です!

そもそも便秘とは?と思い調べてみるとちゃんと定義みたいなものがあるんですね!

これ ↓↓↓

①3日以上便が出ていない。または、毎日排便はあるが残便感がある。

②排便が数日に1度に減少し、排便間隔が不規則で硬便(水分量が少ない)

③腸管内容物の通過が遅延・停滞し、排便に困難を伴う状態


ま~色々定義があるみたいですが、とにかくお腹が張って苦しい状態には違いないです。。。


なぜ、かーちゃんの便秘解消プロジェクトをしようと思ったかと言うと、腸を綺麗にしていないと体にも支障をきたすからです。健康の大切さを知っているからです!


便秘により腸内環境の悪化、悪玉菌が増える(発ガン物質となる有害物質をつくる)痔の発症(長時間のトイレで力んだりを繰り返し肛門周囲の件血管を圧迫や硬便で傷をつける)、自律神経の乱れ、肌荒れ、吹き出物、疲労感や倦怠感、イライラ、ストレス、不快感、食用低下やお腹が張る

まったくいい事が無いので便秘は絶対解消しなくてはいけないと力強く思っています!


#元気のたね #便秘 #便秘解消 #便秘博士 #便秘薬のいらない生活 #慢性便秘 #健康 #腸内環境 #腸活 #ストレス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?