見出し画像

不幸でもいいんじゃないの?

「他人と比べて不幸になる」
という動画を見て思ったんだけど

他人と比べて不幸で「いいじゃん」って考え方
があってもいいような気がするんだけど

だって人って「比べてしまう生きもん」じゃない?
こんなに情報が蜘蛛の巣のように張り巡らされている世の中で
スマホ片手にお呼びでないニュースが
否応なしに飛び込んでくるんだ

おめでたのニュースがあれば
未婚の人は嫉妬するよ
たとえ未婚を心に決めても
手放しで喜ぶなんてたまに嘘くさいと思うときがある

誰かを上から見下ろしたり
誰かの幸せを卑屈に思ったり

誰かの幸せを妬むって、私よくあります
品行方正、聖人君子とかけ離れた人間だけど
むしろなろうとも思わないし、そもそもなれないよ

腹の中で妬んで
表向きは笑みを浮かべて
たまに顔を引きつらせながら

他人の幸せを喜べるようになるように
アドバイスしたり
自身を改めたり

ただ、「他人の幸せを喜べないこと」が良くないと
杓子定規に決めつけるのはいかがなものでしょうか?

「多様性」と言いながら選択肢が極めて少ないし
もっといろんな考え方あってもいいんだけど

その中に、もっと楽になれる考え方があるかも知れない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?