見出し画像

ハードSFシューターRPG「NIKKE」でお前は打ちのめされ尻を震わせる(プレイ感想)

もうここ数日ずっとやってて20時間ぐらいプレイしてるかも。
尻!尻!尻!!
とにかく尻がとんでもなく揺れるゲームなんだよ!
ぶるっぶるん!ぶるぶるぶる!ぶろんぶろんぶぶぶぶ!!うわあああ!!!
ずっと尻を眺めてたら頭がおかしなったのか寝てるときも尻が振動してるんじゃないかって思えてきた!!陸に上がった船乗りかよ!!

説明!!美少女の尻を眺めるシューター!!

NIKKEは「ニケ」と呼ばれる女性型アンドロイドを駆使し、地上を支配し人類を地下へと追いやった謎の機械集団「ラプチャー」から地上奪還を目指す「背中で魅せるガンガールRPG」だ。ジャンル的にはポストアポカリプス、ハードSF、そして地下の人間社会はサイバーパンクを思わせるディストピアで構成されている。

キャラ育成が大きな比重を持つRPGであり、射撃とハイド(遮蔽物へのカバー)をうまく使い分けながら敵を撃ち落としていくシューティングゲームでもある。古の民に説明するとゴエモンインパクト戦とかタイムクライシスとかハウスオブザデッドとかデスクリムゾンとかそういうゲームですよ。
難易度的にもアーケードゲームに近い感覚をおぼえると思う。

トレーラー見たらどんなのかは大体わかる。見た通りのゲームです。美少女キャラの背中を眺めて舌鼓をうつ。その認識でOKです。「実際は…」とかはない。オート戦闘あるからお茶でも飲みながら尻を眺めてくれ。

震える尻(前編)

なんでそんなゲームにハマってんの?

いやーNIKKEは配信前からだいぶ注目してて、前作ディスティニーチャイルドも良かったからずっと待ってたんだよね。
何よりキム・ヒョンテ デザインですよ!あなたのヒョンテはどこから?

このクオリティ・解像度の高さで2Dキャラがガンガン動くスマホゲーというのは他に例が無いし、3Dゲーム派の自分も一度は触らなければと思っていた。そして実際にプレイして、その飛び交う銃弾の多さ!無慈悲なハードSF!!「近くで工事してるんか?」ってぐらい揺れる尻にワシは心底シビれたよ!!

BGMやゲームジャンル、空気感から似た作品を列挙するが
・タイムクライシス
・ハウス・オブ・ザ・デッド
・DOOM(2016)
・ニーアオートマタ
・十三機兵防衛圏
・Gears of War
・ドールズフロントライン
・The Citadel
・Destiny
・サイバーパンク2077(またはエッジランナーズ)
この辺が好きなら今すぐやややれええいい!!!(尻が苦手な人注意)

ロックが流れ銃声が響き脳汁あふれる

まず!まずよ!まずBGMがスゲーッ良いってことを伝えたい!!
戦闘ステージで激しいロックが流れ、ズダダダダと銃撃が鳴りまくって敵が爆発しまくり建物は崩れ人間社会の亡骸となった廃墟を突き進む!!!
この勢い!!熱さ!!こいつァDOOOOMだぜ!!!!グロはないが代わりに尻がある!!

おおむねBGMは激しめだが雪原ステージは一点して寂しさとSFさを重視した曲が流れたり、平時は静かなポストアポカリプスイメージの音楽、拠点ではポップでオサレなBGMが可愛く、ガチャ画面ですら「聴かせる」高クオリティの曲なので是非音ありでプレイして欲しい。

銃のサウンドもかなりしっかりしており、武器種別・キャラごとに異なる音とリコイルを感じさせてくれる。スマホで照準を動かすだけとはいえかなり爽快感がある。
ただボイスと併せて同時に鳴らせる音に限界があるのかもっと敵の攻撃音も鳴らしまくってもっとしっちゃかめっちゃかにしてもらえたら嬉しかったな。

序盤は深いことは考えず音楽を脳髄に流して敵を撃ちまくりアドレナリンを出せ!!戦略や育成は後で考えろ!!!
オート戦闘も後で解放されるからまずは自分で引き金を引け!

命が軽い!人権が無い!地獄のハードSF!

そしてこのゲーム、チュートリアルが終わる頃には美少女キャラの尻なんて頭から吹き飛ぶぐらい過酷で陰惨で無慈悲な世界観がプレイヤーをグーでガンガン殴りつけてくる!!
ポストアポカリプス+ハードSF+サイバーパンクというジャンルの掛け算によりその世界の地獄っぷりが半端じゃない!!!!

まず主役でありガチャで引くカワイイ~女の子たち❤
彼女らニケたちは人間扱いされていない。ニケは道具!!代替品!!人間様の奴隷!!
じゃあ人間様は一体なにさまなんですかって?この社会では人間も人間扱いされてねえよッッ!!!
世界を救う尖兵である指揮官様はニケを連れ地上で作戦を行い、そして死ぬ。士官学校では何を教えてるの?人材育成してる余裕はないからお前は英雄!地上にでて戦うのが栄光!そう思想教育したらハイ卒業お前は明日にも死ぬ。ふざけんな!!
英雄ゥ???世間的にはそうだけど圧倒的死亡率なんだから指揮官たちにまともな待遇なんていらねえよなァ!?男性なら即採用!超薄給!命令遵守!働け働け人類のためによ!!

わずかに生き残った人類が最後に築き上げた地下世界「アーク」では仮想の空が天井モニターに映し出され、閉塞的な社会で市民はいつか地上に帰れると信じながら今日も偽物の空を眺めて原材料不明の人工肉バーガーを齧りながら暮らしている。

お、終わってる……。もう終わった世界じゃん…!!
これだよこれ!大好き!!(最悪)

普段の背景は全部文明崩壊後の地上

でも戦闘は楽しい!テキストも良質!

前述した通り基本は育成とオート戦闘でこなせるが、ボス戦など重要な局面では手動操作でプレイヤースキルが試される。そしてそれが楽しいンだァ!!

基本的には、撃つのか/遮蔽物に隠れるか、どの敵から倒すかの優先順位の選択、敵の攻撃パターンの学習、必殺技であるバーストスキルの構成と使用場面の見極めでゲームが構成されている。

前述の通り通常のステージはRPG色が強く戦闘力数値で勝敗が決まるが、面白いのはEXステージで、ここではレベルが固定され、要求レベルより低いキャラも固定レベルまで一気に引き上げられる。
つまり「パラメータ上の問題は無視させるから、実力で敵をねじ伏せろ」という特殊ステージが存在することになる。

まだ練り込みが甘かったり、敵の攻撃がきちんと可視化できずなんで死ぬのかわからないなど粗い作りはあるものの、リトライを繰り返してボスキャラを倒したときの爽快感は何物にも代えがたい。
何より2-EXのアルトアイゼン戦は一見の価値あり。最高の音楽と最高の敵、初見でわけもわからず溶けるニケたちに震えろ。

ストーリーもハードな世界をとことん構築しただけあり、容赦なく暗いストーリーが展開する。ただ世界観とその謎についてはわかりやすく、会話文にも無駄がなく読みやすい。目が滑らないストーリーテキストはスマホゲーではほんと貴重なので感謝しきり。
美少女ハーレム的な側面もたまに顔を出し、ニケたちがキャッキャ雑談することもあるのだが、邪魔などころか平時のテキストが暗すぎて物凄い癒やし効果を発揮してくる。

世界が過酷すぎるのでニケたちのメッセージがい、癒される…

根本的にゲームとして優秀、先が気になる物語に、やっぱり可愛い女の子たちにグッと来るんだ

難点もいくつか挙げると、敵と味方の戦闘力差で1でもこっちが少ないと大幅なペナルティ補正がかかるのがもう少しなんとかして欲しいところ。
あとステージ中に探索して見つける遺失物の当たり判定が狭すぎなのと、主人公が男性固定ぽいのが寂しい。

それはともかく、久々に画面にかじりついて戦闘を試行錯誤して楽しめるスマホゲーの登場が嬉しい。
キャラ絵もLive2Dでガンガン動く。立ち絵、戦闘時前面・背面とアニメーション付きで美麗なグラフィックを堪能できるのはイラストが基本のゲームとしてかなり異例で力の入りようが半端じゃない。イラストが綺麗すぎて「平面絵を集めてるだけの虚無感」みたいなのをある程度突破しているのでスマホゲー敬遠者にも琴線に触れるものがあると思う。

服の書き込みえげつないな

物語もとりあえずポンとおつらい世界を安易に用意しただけでなく、先に進めるほどに複雑で謎めいた世界観が明らかになっていく。
地上奪還のためニケを製造する「エリシオン」「テトラライン」「ミシリス」の三大企業と中央政府の思惑、敵ラプチャーの謎、そして地上で人類に仕えず活動するニケの組織「ピルグリム」の目的とは…。
開示されていく設定もガンガン的確に心をえぐってくるので、世界観に浸かるだけでもかなり楽しめるはず。

異様に肌を晒した女性キャラの尻がめちゃ震えるという最大の特徴であると同時に最大の障害でもあるこの要素さえ味方にできればきっと楽しめるはず!!!脳みそと尻を揺らして敵を殲滅しろ!!

あ、あと最低レアのニケは量産型なんだけど、この子たちが重武装ガチガチで露出が全く無いのでそっちの需要もあります。サンキューNIKKE。

こういうのも好きなのでありがたい

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?