見出し画像

『自分と向き合う』朝活習慣化を1人時間で振り返る!

朝活習慣化の成果と課題


朝活習慣化を始めて、約2ヶ月ほぼ毎日朝活をできている。
大きな自信となっている!!
朝活をすることに抵抗もなくなったし、当たり前になっている。

しかし、当たり前になったが故に、マンネリ化が進み、
朝活をしている自分を誇れるなくなってきてしまっている。
そもそも、朝活をしているだけで素晴らしいはずなのに。

だからこそ、一度成果と課題を振り返り、自分を見つめ直し
次に向けてステップアップしていきたい。

そもそも、朝活で何をしているかまず整理をしていきたい。
読書、ブログ、授業、準備、ウォーキング
筋トレ、コールドシャワー、家事

日によってやる事は違うが、
自分の時間を大切に過ごすことをメインにやっている。

大きな目標や、絶対これを完成させる!!
などの高いモチベーションがないため、
朝活をすること自体が目的となっているのが現状である。

ただ、これが悪いとも思わないが、
そろそろ、次のステップに行く段階ではないか??
自分で感じている。

真剣に自分と向き合い、落ち着いて考える時間を設けたいと思い、
今1人で海沿いをウォーキングしている。
(音声入力で大枠は作成しています!!)

朝活習慣化の成果

朝活を習慣化してから、
圧倒的に自分の時間が増え、心の余裕が大きく生まれた。

時間ができた分、もっといろんなことができるんではないか?
と高望みをしてしまうが、そこまでの余力と時間はなく、
何か大きな目標が欲しいな~と望んでしまっているのがリアルな心境。

朝活を習慣ができてから、
家族との時間をより100%楽しめるようになってきた。

今までは、家族と一緒にいる時間も、
仕事が忙しすぎてたり、将来の準備が大変すぎて心ここにあらずとなり
心に余裕がなくなっていたことが多かった。
簡単に言うと焦っていた。

でも今は、朝活の時間があるので、
困ったら朝やればいいや!
と心穏やかに過ごす時間が大幅に増えたと思う。

朝活で何か成し遂げると言うところまで、
今の自分は求めてしまっている。

しかし、この心の余裕が手に入ったこと。
朝の時間があるから大丈夫と言う安心感が常にあること。
これ自体が、実はとても大きなことではないかと思う。

こうやって、自分が思ったことを言葉にしていくことで、
頭の中が整理されるし、自分が頑張ってきたことが
文字として見える化されても行くので心のモヤが晴れていくようである。
定期的にこうやって1人の時間を設け
言語化し、見える化していきたいと思う。

朝活習慣化の課題

朝活習慣化の課題としては、やることを毎日は決めていないので
朝起きてから今日は何しようと無駄な時間や
なんとなくな時間を過ごすことが増えてきている。

また、僕が朝早く起きることで、
娘も早く起きてきてしまい、朝活どころではないし、
娘の睡眠時間も奪ってしまうことも出てきてしまっている。

朝活自体はこれからも継続していきたいと思うが、
毎日と言うのではなく、夜活もバランスよく組みあわせ
家族とのリズムも含めて自己研鑽して行けたら
と最近は考えるようになった。

朝活が当たり前になってきたが、
大きな成し遂げたい目標が今は見つかっていないので、
日々地道な読書や授業準備など、
コツコツ積み上げることばかりになっている。

それ自体はとても素晴らしいことだと思うが、
何か朝活をしたからこそ、積み上げることができた
形に残る何かがしたいなと思う。

それが将来自分の選択肢として
教師以外の職業が選べる何かにしていけたらと思う。

それには、場当たり的な活動だけではなく、
しっかり思考し、意図的に計画的に積み上げ
作り上げていく必要もあると思う。

まとめ

今回、朝活習慣化をしてから2か月間の成果と課題を言語化し、
考えることで、今の自分の心の中が見える化されたような気がする。

まとめると
今の自分は、朝活するだけでは物足りなくなっている。

何か朝活の時間に大きな目標を定め、形に残るものしたい。

そしてそれが、教師の次の選択肢に
つながる何かになってほしいと考えている。

こうやってまた、1人でゆっくり思考することが大事だと思った。

今からサウナ行ってきます。(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?