見出し画像

【第2子誕生、育休取得】ヒロシ先生が副業でWebライター!?マジではじめたってよ!「エピソード3」

妻が臨月なのに、本気で副業始めた私ヒロシ先生!!
でも、このタイミングで始めた理由は明確にあります。↓

うまくいくかどうかもわからない冒険が始まります!私自身はワクワクドキドキ。でも不安もいっぱい。みなさんは軽い気持ちでお楽しみください!!

※ほとんど、記録用に残しているので
メモっぽくなってますがご了承ください!!

エピソード1はコチラ↓

エピソード2はコチラ↓

前回のあらすじ
クラウドワークスで初の収益を獲得した私。このままどんどん案件をゲットしてどんどん稼げる!!と思ってしまいましたが…

第2子誕生、育休取得

クラウドワークスで初の収益を獲得して、流れに乗ったかのように思えた僕ですが…

①案件6件に応募
文字単価1~3円の案件に絞りいくつ依頼が受けられるかに挑戦
※初収益で調子に乗っていました…

結果は全落ち、、、
正直、ショックでした。実績ができたらもっと案件ゲットできる!と思っていたので、甘くない世界だなと感じました。

もっと、時間をかけて案件に応募したいな!
と思った矢先でした。

②妻の陣痛
予定日より1週間早く妻の陣痛が!!!
仕事では、期末テストの作成や成績入力、総合の準備など忙しい時期とちょうど重なりました。

正直、予定日だったらちょうど全部落ち着いているのに…
神様は試練を与えてくれるな!と内心思いました。

妻を病院に送り届けてからは次の戦いが始まります!

③娘との格闘
娘と二人で過ごすことは日頃からやっているし、関係もよいので楽勝。
しかし、立ち合い出産をしたかったので、娘を実家に預けないといけない。
これが、かなりのミッション。

僕たち夫婦以外に極度の人見知りを発揮する娘。
実家に一人で預けたことは1度だけ。本当に大変だったそうです(笑)

ただ、その日は奇跡が起きます!
妻を13時ごろに病院に連れていき、立ち合いの前には連絡をもらえることになっていました。

実家に娘と行き、食事やお風呂を終え、寝かしつけを完了した23時!
ちょうど妻から連絡「今から来て!!」

コロナ禍のため,一人目の出産のときには立ち合い出産が選択肢にすらありませんでした。初の立ち合い出産にドキドキしながら車に乗り込みました。

④人生初の立ち合い出産
一言で壮絶!!!
産まれる直前のみの立ち合いでした。
病院に到着し,2階の分娩室にエレベーターで移動。

空いた瞬間に驚愕。妻のうめき声。
こんなに大変な思いをして産んでるなんて、、、、
頭でわかっていたつもりでも,実体験に勝るものはありません。

分娩室に入ってからも,かける言葉も見つけられず、ただ妻の手を握り一緒に戦っただけでした。

10分ほどして,「オギャっっっー」産声が!!!!
妻と息子の頑張り,命の誕生に感動しました。
改めて,絶対に家族を幸せにする!と心に決めました。

⑤育休取得の苦悩
育休取得に関して,半年前から学校には伝えていました。
期間は2ヵ月,なんとか代わりの先生が見つかってくれたら、、、

しかし,教員不足の今,たった2ヶ月だけ入ってくれる人は見つからなかったそうです。ただただ、1人教員がかけた状態で育休に入ることが決まりました。(罪悪感がエグイです)

育休取得に関する上司との面談は4回ありました。すんなり取れたわけではありませんでした。

「あなたには期待しているから,できれば取らないでほしい」「期間を短くできない?」「育休スタートの期間を後ろにできない?」など

僕を評価してくれているからこその提案はありがたかったのですが,我が家の意志は元々固かったので、その発言一つ一つが苦しかったのを覚えています。

職場や同僚も,全体的に男性の育休には理解が薄く,かなり気まずく肩身が狭い思いをずっとしています。(今も、、、)

※本気でWebライターで稼ぐと決めた理由の一つに、職場の育休の不理解もあります。

育休中に仕事をすることは基本ありえないのですが、授業の補教の教材を準備することや、総合のスライドを作成するなど,育休中も仕事をせざる負えない状況。
(本当はふざけるな!!って思うけど、2か月後に職場に復帰するし波風立てるメリットはないし,理解されないのわかっているから我慢)

3年前育休を1年間取得した時も大変でしたが,今年も変わらず取得には苦労しました。(あんまり現場の雰囲気は変わってない…)

子どもの未来を担う学校がこんなんじゃダメだ!って思うけど、
実際元々職員が足りないところへ、代わりの来ない男性の育休は大変。
だから、一部仕方ないとも思う。

⑥仕事、家事育児、Webライターに発狂
育休をスタートし、暴れそうになるほど疲弊し大変でした。発狂しそう,というか発狂しました。(笑)

仕事は引継ぎだけでなく,私が休んでいる期間も授業は一定数はいるそうで(おかしいことなのですが…)その授業の教材準備を納得できない気持ちでやらなくてはなりませんでした。

産後の妻に休んでもらいながら家事育児にフルコミットすると,自分の時間なんてほぼありません。その上,ゆっくり時事をすることは相当難しかったです。

その上,将来のためにWebライターの案件に取り組むには,睡眠を少ししか取れていない状態ですが,早朝か深夜しかありませんでした。

もちろん,心も体も追い込まれ,発狂してしまいました。

だったら,落ち着いてからWebライターすればいいじゃん!って声が聞こえそうですが,納期もありますし,何より学校現場の育休取得時のいろいろにより不信感が高まり,しんどくても前に進むと決めました

今では,少しずつリズムも掴み,は今日する前に休憩するようにしています。

⑦元同僚で育休中の友人と久しぶりの会話
育休取得をしてから,友人とも会っておらず悶々としていたこともあり,元同僚で育休中の友人に連絡を取り会うことにしました。

育休トークをしながら,近況報告をしていると,その方がすごい実績を持っていることが明らかになりました。

.ポケカ投資で資産300万を築いた
.ポケカ投資の必勝法を編み出した
.ポケカ詐欺に遭った

特にポケカ詐欺に遭ったことで,「自分と同じ思いをする人を一人でも減らしたい」という想いを持っており,発信をしていきたいがどうしたらよいかわからないということでした。

そして,私も育休取得が大変だった話や,今副業でWebライター(記事を書くことを中心に)を本気ではじめた話をすると、、、、、

⑧まさかの、直接案件のチャンス!
「だったら,自分で発信するのは難しいと思ってたし,一緒に発信してくれませんか?」

まさかの最近本で読んだWebライターでいう直接案件のチャンス到来!!
どうする?ヒロシ先生!!
そして,案件獲得なるのか??

次回、直接案件ゲットなるか??

#育休から育業


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?