見出し画像

勢いで一眼レフを買ってしまった8月。


今月から普段のお仕事に加えて初心者フォトグラファーになった(なってしまった/ならざるを得なくなった)村上です。

経緯-長いので飛ばして下さい-

朝ふと魔が差して池袋の家電量販店へ。お目当ては単焦点レンズの下見。

親が家族写真用に買った2010年製のCanon“EOS Kiss X4”をおさがりでもらい、大学入ってからたまに使っていたのですが、付属キットの標準レンズ、望遠レンズだけだと満足いく写真が撮れず。スマホでも撮れるな、感。
ボケ感が強く出る”単焦点レンズ”があるとInstagramで知り、下見してみようと、そんな軽い気持ちでカメラコーナーへ。

村上 「今Kiss X4使ってるんですけど、単焦点レンズ欲しくて、、、」
販売員「単焦点レンズですね!お試しなさいますか?」
村上 「いいんですか?お願いします!」
販売員 (展示されてるKiss X10に単焦点レンズをつける)
販売員「こちらになります。単焦点レンズはボケ感が強く出るのと、
    光を多く取り込むので―(画面をタッチする)」
村上 「!?タッチ操作できるんですか!?」
販売員「Kiss X4と比べるとモニターが動かせるので自撮りもできますし、
    Wi-Fiでスマホにすぐ転送できますよ」
村上 「!?(本体性能の進化に目を奪われてしまう)」

そこから根堀り葉堀りSONYなど他メーカーとの違いやCanon内の色んな機種との違いを教えてもらい、結局単焦点レンズ下見のはずが、、、

単焦点レンズ50mmとEOS Kiss X10本体を買ってしまいました。
あれれ、、、

ちなみになぜまたしてもエントリー(初心者)モデルを買ったのか。
〔理由〕
・これまで使っていた(EFマウント)標準・望遠レンズをそのまま使えるから
・まだマニュアルモードを使いこなせる域に到達していないから(全自動に頼ること多めだったため)
・レタッチ技術がまだないから

今はエントリーモデルで撮る&レタッチの技術を磨き、中級者モデルはそこそこスキルがついてきた時にいつか買おうと思います。

買ったからには使って元を取るしかない

販売員の巧みな話術でお会計は10万円。
これはもう横瀬の風景、人、ENgaWA商品を撮りまくって元を取るしかないっ!(半泣)

地域商社ENgaWAは日々農作業したり商品開発をしていて、だけどそれに注力するあまり、ついつい写真を撮るのを忘れがち。せっかくの活動がなかなか記録できずにいました。他にもイベントがたくさんある(ありすぎる)横瀬。
写真を撮るタイミングは沢山!
写真撮るタイミングが増えれば増えるほど、必然的にシャッターを切る回数が増え、上達していく。初心者でも撮る環境がたくさんある。東京ではありえない、ありがたい環境。

ってことで、早速8月はLAC横瀬の親子ワーケーションウィークに始まり、ENgaWAのぶどうの様子や商品撮影、そばツアーなどなどで撮らせていただきました。

8月の活動-ハイライト-

ってことで今月は写真で活動の様子をお届け。

50mm自撮り。なんでも詳しいおじさん!笑
実はご近所。
ツーブロが似合う少年E
ぶどう畑にカメラ付きの罠を仕掛けました。
幻のプラム大石中生のドライフルーツ。駅前食堂や道の駅でお買い求めいただけます。
ふるさと納税について真剣に戦略会議。
カリラボEcho Curry。ジビエ🦌
継がれてゆく芦ヶ久保の獅子舞。
謎の楽器が万能でカッコよかったw
Echo Curry~日焼けした手タレを添えて~
ぶどうの袋がけ。
白いのは農薬ではなくブルームと呼ばれる天然成分。
鮮度がいい証。手でベタベタ触るとブルーム落ちます。
蕎麦ツアー頑張ったご褒美かき氷。
おいしく食べてくれるのを見れるのが幸せですね。
ENgaWA人気商品。
蕎麦の種撒き中にこっそり怪しい取り引き。
種を剥いて白い実をパクリ。
「そばの味だ!もっとちょうだい!」
「食べすぎるとお腹壊しちゃうぞ〜」(って言いながら剥き続けるおじさんw)
パパと瓜2つでso cute。
駄々こねっ子も優しい(怪しい)おじさんの手にかかればお手のもの?笑
集マルシェ当日朝に届けてくださった新鮮野菜。
その場で値段決めるスタイルがワイルドでかっこいい。
お休みもらって秩父のイベントへ出張参加。
神主さんの話に興味津々の秩父kids
映りたがり少年。
親愛なるぶどう畑の時夫さん。


来月もふるさと納税関係中心に頑張りつつ、初心者フォトグラファーとして色々写真撮らせていただければと思います。下手っぴなので期待しないでください笑
よろしくお願いいたします。お休みの日に少しずつレタッチも勉強していければと思います。
カメラ一緒に付き合ってくれる人も募集。ビシバシ言われて育つタイプなので厳しめにご指導いただければと思いますw


おまけ

カメラを買ってしまう前日、大学の友達の誕生日パーティーに参加。
東京の奥地にあるキャンパスだけど面白くしようゼ!的サークルを立ち上げた子で、古着交換会したり、地域の食材を学食に取り入れたり、一緒にキャンパス内で地域通貨使ってみたりで昨年めちゃめちゃお世話になったのでお邪魔してきました。
ENgaWAの新商品「いちごと和紅茶チャイのコンフィチュール」と矢尾本店の「秩父錦」をプレゼントしたのですが、トーキョーハイセンスガールにハイセンスガールと言っていただけました。商品を作ってくれた春ちゃん、萌ちゃん、生産者さんに届け~

アート思考girl
陽キャマインド(素直な心)を忘れずに。

9月の予定

  • ふるさと納税で「農作物定期便」を作りました。おいしいお野菜を年4回お届けします。ENgaWAの巨峰名付けてまごぶどうもふるさと納税で出せるよう鋭意制作中です。

  • 9/23-9/24にイベントやります。全国から若者200人が横瀬に集います。別途記事出せればと思います。

9月もよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?