見出し画像

学びと気付きをもらってます

私は日用品、雑貨のお店で働いています。
色々なお客さまがいらっしゃいます。
若い方からお年寄りまで。

私の働いているお店はちょっと特殊なお店でお客さまの注文を受けるためにご希望を聞きながら、説明をしっかりしながら、受付をしていきます。

そして、お約束した時間内に商品を仕上げてお渡しします。

カウンター越しにお客さまとやり取りをするのですが時々起こる私の心の声を聞いて下さい。

はぁー…ウンザリ。
聞かれてから答えろよ…。
まだそれは聞いてない。
こちらの準備が終わってから言ってくれ。
順番にお聞きしますって何度も言ってるやん。
何回言えばわかると?…。
あ、また…。
あーーーーーーーー!!もう!!
ウンザリするーーー!
。。。

(などなど、これは一部。まだまだたくさん心の声はあります😁)

「順番にお聞きしますね!少しお待ち下さいね。」
と、「ね」や「ませ」を付けて少し言葉尻を和らげてほんの少しの笑顔でイライラしてるのを隠す。

隠せてるかはわからないけど😁
ひどいですよね(笑)
お客さまにたいして😁
実はこんなこと思いながら仕事をしているのです。

同僚が受付しているのを作業しながら背中越しで聞いていても同じ。
毎回、声にならない突っ込みを入れています。
同僚がふぅ~😵💨ってなりながらやっているのを気の毒に思うことも多々あります。


今日はこんなことがありました。
同僚が受付していた70代くらいの方。

話しが聞こえてくる中、お孫さん二人にクリスマスプレゼントだと言っていました。
受付も終盤、クリスマスにパパ(お孫さんの)が孫たちに開けて見せるだろうからと言ってラッピングはこんにふうにして…とスタッフに伝えていました。

私は思わず、パパがラッピングを開けるって…わからんよね?ママかもしれんし、孫本人かもしれんやん?って思ったんです。
空想?妄想?

…勝手にパパが開けるって決めてる。
すごいな~。

私たちはこうやって勝手に色んなこと空想して決めつけて生きてるんだ。
相手がどう思っているかとか、どうするかとか自分が勝手に決めつけている。
自分の基準やデータ、今までの何かで。
それを目の当たりにした瞬間でした。

心の声が頻発する毎日ですがこんな学びもありますし気付きもあります。
さあ、また明日もがんばろう!😄








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?