見出し画像

発達遅滞の娘(4歳)突然話し始める

こんにちは!
今回は、なかなか話し始めなかった娘が急に話出した話になります_φ(・・

現在、地域の療育センター様にお世話になっているのですが、なかなか言葉が出ない事を機に2歳ほどから通うことになり、

3歳を迎えて、受けた診断は

発達指数(BQ)63  でした。

この数値70くらいだとグレーゾーンの子になるのですが63は精神遅滞。通常の1/3のスピードで発達するみたいです。(そして、このスピードは生まれ持ってのもので、この後も変わらないそう)

速度が遅れている以外には問題はなく。ただ遅いだけ、という状態です。※因みにうちの場合は娘が産まれた時1928gだったので、体が他の子に追いついたのが産まれてから一年後でした。大きい病院で「発達は遅れるかも」と言われていました。

言葉が遅い事をかなり気にしていたが‥

今年4月に4歳になった時点で、2語がギリギリ

「わんわん、かわいい」
「ニャーニャー、ごはん」くらいで。話すというよりは知っている固有名詞を。と言う感じでしたが。※口数も少ない

8月のある日激変。その時、家族全員、厄介な風邪にかかっており、幼稚園をお休みしたり、親も体調悪かったのであまり構えていなかったのですが。何をきっかけにか全くわかりません。突然です。

「ありがとう」
「ごめんね」
「大丈夫」

を、きちんと正しい意味を持って話し始めたのです。

いやいやいやいや、この「ありがとう」「ごめんね」前からすごい、娘から何かを受け取った時とか、「ありがとう」親が悪かったなと思った時「ごめんね」気をつけていましたけど。
娘が言うことがなく心配していた言葉でした。

個人的な感想では‥特に「ごめんね」が凄いなぁと。何か溢したり、本人が悪い事とその時、気づいてなくても、「これはダメだよ」言うと、きちんと「ごめんね」を言う。‥‥私よりできてね🤤

そこから「会話」ができるようになり。
以前よりも「これなに?これなに?」が増え
どんどん新しい言葉を吸収しています。

正直、ありがとう、と、ごめんねが言えれば後は、そんなに気にしなくて大丈夫かなと思っていたところがあり。

なんだか、胸の熱くなる思いでした。

1/3のスピードということは、イヤイヤ期も長くなる、、、という事もあるでしょうけれど。
これから育児も、今までよりきっと楽しくなると。


ここまで読んでいただけた方がいましたら、ありがとうございます☆🐀

      ※トップの写真は旦那さん撮影