見出し画像

独レーゲンスブルク 朝においしいパン食べて そのあと目から星

2022年秋 世界遺産の街 レーゲンスブルク滞在中、街に点在するおいしそうなパン屋さんへ行くのがお楽しみ。

こんな街角に
こんなベッカライ パン屋さんが点在

朝にお店へ行って、

こんなサンドウィッチをいただきました

イメージするドイツパンと違う
 固くない、酸っぱくない。 柔らかいパン
おいしくいただきました。

そして、

支払いをして、店を出ようとしたら同じく店を出ようとした親子がいたので、写真左側の大きなドアを開けて、お先にどうぞと言いました。

向こうはまだ時間かかるのでお先にどうぞ と言うので先に出ることにしました。

その時、ドンというか、ガンというか頭から衝撃とともに変な音がしました。。。  目からは星。 人の目からホントに星が出るもんだ。。。

あ、 の、 ガラスのドア 大きくて、重かったんです。

あらためて写真見ると取っ手の位置 おかしくないですか?

その取っ手をぐいと引いて、外に出ようとした私はドアの右側に頭から激突したのでした。
しかもカド。

ドンなのか、ガンなのか変な音は自分のアタマから骨伝導のように響きました。

大丈夫?って聞かれたけど、そのときは大丈夫と答えて店を出ました。
しっかし、頭痛っーなぁと思ってさすったら血がでてました。。。

出血はほどなく収まりましたが、翌日から一週間タンコブ。この年になってアタマにタンコブつくるとは思わなかった。しかも@ドイツ

それでも、、、
ドイツのウルム、レーゲンスブルク その先のオーストリアのウィーン、ハンガリーのブダペストと川沿いで栄えてきた街々へ行って、川のほとりで悠然と流れるドナウ川を見るといいなあ とつくづく思います。

しっかし、激痛。 つくづく痛かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?