見出し画像

3行マクロ ③ 値貼り付け

いつも見に来ていただきありがとうございます!
今回は、よく使っているマクロを紹介します。

値貼り付けです。
え?それだけ?と思われる方いると思います。
Excelで以下のような式が入っていて、F3のセルをとなりのG3に、同じ金額をコピペしようと思ったら、どうなりますか?

以下のような感じになってしまい、同じ金額をコピペできないですよね?

式が入っているとズレるのです。

そして、ctrl+Cでコピーした後に、ctrl+Alt+Vで右クリック呼び出しをして値貼り付けする方が多いと思います。

私は、それすらめんどくさいです。
ということでコードを作ってみました。

値貼り付けのVBA

Sub 値貼り付け()
'
' 値はりつけ Macro
Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, _
SkipBlanks:=False, Transpose:=False
End Sub

このマクロに私は、ショートカットを割当し、ctrl+Bを押す事で値貼り付けが出来るようにしました。Bのキーを選んだ理由はVの隣にあるからです。
通常のコピペをしたいときはctrl+Vをつかい、値貼り付けしたい場合はctrl+Bでショートカットします。
業務の中でコピペや値貼り付けを繰り返す人ならば、こういうマクロがあれば劇的に仕事楽になります。

参考になりましたら、スキやフォローよろしくお願いいたします。
励みなります。

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?