見出し画像

株式の新規銘柄購入

いつも見に来てくださいありがとうございます!
今回は珍しく株式を買い付けたのでそのことについて書いていこうと思います。
当方は個別銘柄を推奨しているわけではなく、あくまでも趣味の一環としてしての株式投資をしております。予めご承知おき下さい。


本日買い付けた株式一覧です。
すべて1株の購入です。
全部で8,799円です。
あくまでも勉強目的です。

以前今年はファンダメンタル投資をしたい書いたと思います。
選定基準
・利益成長率が3期連続2桁増
・売上高及び営業利益堅調

ということで中長期で保有できそうな銘柄選定し、その中から主観的な判断に基づいて、選びました。

業績の状況をIRバンク(https://irbank.net/)の決算まとめ情報をもとに選んだ経緯を少し紹介しようと思います。

2124 JAC

IRバンク画面コピー

JACリクルートメントです。
人材紹介会社です。
インカムゲイン投資でも対象になるくらいの増配関連銘柄の一つです。
これからの日本市場は今まで以上に人材の流動化が進むのではないかと思い購入しました。
2026年まで利益成長があると決算説明資料には記載しており、中長期での成長が見込める企業かなと感じました。

3092 ZOZO

IRバンク画面コピー

説明不要なくらいな有名企業のZOZOTOWNを運営している会社です。
前澤社長がいなくなり、業績が沈むかなとおもいましたが、増収増益を続けています。ZOZOの良いところは、営業利益率の高さだと思っています。
約30%程度推移しており、業績が安定しています。

4482 ウィルズ

IRバンク画面コピー

株主優待クラブの運営をメインしている企業です。業績も堅調です。

契約者数

私は、株主優待クラブの利用している企業の株式は保有していないのですが、ポイントがもらえて共通利用できるという点が便利だなと感じました。
契約社数も順調に伸びており、昨今株主優待には逆風ですが、業績も伸びてほしいです。

4486 ユナイト&グロウ

IRバンク画面コピー

全然知らなかった企業ですが、数値基準でヒットし、今回買付に至りました。人材をシェアする企業で各企業に派遣するというビジネスです。
以下のようなサービスがどれくらい需要があるかはわかりませんが、専門的知識をもった人材が欲しい企業が利用するといったイメージですかね。
逆にいえば専門的な方であれば、こういった働き方もできるのでしょうか。

会社サイトより

サービスの提供においてはポイント制料金システムを採用しております。
 顧客はポイントを事前に購入し、時間課金により利用したポイント分が月々消費され、余ったポイントは翌月以降に繰り越されます。
 顧客の月々の利用時間を見積り、それに見合った支払コースから選択できるサービス提供形態としております。
 一時的な利用、研修や勉強会、ITトラブルの緊急対応、月間稼動時間別の利用、常駐対応等、顧客の依頼業務及び希望条件に合わせて選択できるコース体系を「シェアード社員 サービス利用規程」として定めております。なお、顧客は企業秘密を守りながら専門の技術者(当社シェアード社員)へITに関する質問を直接行うことができる会員制Q&Aサービス「Kikzo」も利用可能です。また、Webサイトによって全国のコーポレートエンジニアをネットワークし、知識や経験をシェアするオープンナレッジサービス(注4)「Syszo」の運営も行っており、無償で利用することができます。

会社サイトより

7071 アンビスホールディングス

IRバンク画面コピー

介護施設を運営する企業です。
前期以前から引き続き業績が好調です。
以下の施設数と定員数が伸び続ける限り売上と利益は増加していくと思いました。

高齢化社会の中で堅調に施設数を増やしているために、まだまだ業績が伸びそうだなと思い購入しました。

まとめ

やっぱり単元未満株はメンタルには凄くいいです!
注文した事すら忘れて、今日SBIのアプリで通知来てたので、そっかーというくらいの感覚です。
単元株買うと10万円近くになる銘柄も1,000円で買えたりするし、個別銘柄は推奨しませんが、単元未満株式投資はおすすめです。

もしよろしければスキやフォローよろしくお願いいたします!
励みになります!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?