見出し画像

終わりと、有限なエネルギー。

最近「あれは終わったことなのだな」と思う事が、ふと、ある。

寂しい思いをしていた小学生時代は終わった。いじめがつらかった中学生時代は終わった。勉強に捧げた予備校時代は終わった。

講義についていけず逃げ続けていた大学時代は終わった。熱中していた部活動は終わった。初めてできた彼女との時代は終わった。

とにかく、何もかも、うまくいかなかった、迷惑をたくさんかけたフリーター時代は終わった。

もう、あそこには、戻らなくて、いい。

他にも、数限りないたくさんのことを、終わらせてきた。それを実感できるときが、時々ある。

人のエネルギーは有限だという。

私は終わったことを抱え続けていたことで、有限なエネルギーを使っていたのだと思う。

いつのまにか、私は、関東のある街で一人暮らしをするようになり、医療や福祉のお世話になりながら、楽しく生きている。

論理はジャンプするのだけれど、
人にとって「私」は一生縁の切れない友人である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?