見出し画像

人の基本姿勢

人の基本姿勢を、身に着けたいと思い続けています。

分かりやすいのは、空手などの武道。基本の型、基本の姿勢があるじゃないですか。野球の投手でも、基本のピッチングフォームがある。料理の世界でも、ご飯とみそ汁とお漬物という基本がある。私は病気になって、生きなおす時間、生き方の基本を見直す時間を与えられたのだと思うようになりました。

「お前は、人間の基本の姿勢ができてない。一回、落ちて、一からやり直しなさい」

私が病気になったのは、たぶん10代の頃だったと思います。病院にかかったのは、29才の頃。今のように、生きなおすんだと思ってはいましたが、何をどうしたらいいのか、分からないまま時は過ぎました。しかし、主治医は土台を私の気づかないうちに作らせていました。

それが、22時消灯でした。

それが、私のいろはの「い」でした。その指示を与えた主治医と離れてからも、教えだけは守って今に至ります。感謝しています。

今、私は、いろは歌でいえば、「いろはにほへと」くらいは歌えるようになりたいと思っています。自分の身の回りのことは自分でできる。家族と数人の友人との交流を持てる。短時間の労働ができる。趣味を持っている。世の中のことに関心を持っている。時間とお金の管理ができる。

これくらいが目標です。健常者の方は週40時間の労働をしながら、人生を歩かれている方が多いと思いますが、私は週4時間の労働で毎日を生きていこうとしています。これまで、私はこの事実に申し訳なさを覚えて小さくなりながら生きてきたのですが、もう小さくなるのはやめようと決めました。私が小さくなって生きても誰も得をしません。堂々と生きたほうが少なくとも私は救われますし、私の周りの人もそれを望んでいる人が多いです。もっと正直に言えば、私が堂々と生きる事を望んでくれる人と、私は付き合って生きていくべきだと考えを変えました。

話を戻します。

武道、スポーツ、音楽、美術などと同様に、人の生き方には基本があって、それを身に着けようという話です。支えてくださる方々への感謝を忘れてはいけませんが、だからと言って身を縮めて生きる事でよいことはありません。

私は、今、20時から22時の間で消灯するようにしています。起床は5時半。消灯前に、歯みがき、風呂に取り組み中ですが、できている時と、できていない時があります。

今、福祉施設の利用者と、近所のファミレスにいます。そろそろ帰って、消灯に向けて動こうと思います。

読んでくださって、ありがとうございました。では、また(^_^)。

おまけになりますが、「趣味」が欲しいです。noteも趣味ですが、noteはちょっと違うんです。

・・・音楽?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?