見出し画像

太田光さんと立川志らくさんの対談。

「小説すばる」という雑誌を買いました。小説の雑誌など買った事はないのですが、狙いは小説ではなく、爆笑問題の太田光さんと、立川談志さんのお弟子さんの立川志らくさんの対談です。立川志らくさんが、「師匠」という本を出すというので、興味があって買いました。立川志らくさんの師匠は立川談志さんです。

私は落語の世界に明るくはないのですが、興味はあります。実際にプロの落語家さんを見たのは、立川志の輔さんを一度見たくらいで、後は、cd、youtubeで、落語の周りをうろうろしていました。好きな落語家さんは、なんと言っても、立川志の輔さんです。

話を戻します。落語の周辺をうろうろしていると、どうも、立川談志さんという方にぶつかります。立川志の輔さんは、立川談志さんの一番弟子ですし、爆笑問題の太田光さんは立川談志さんに認められていたそうです。立川志らくさんも、立川談志さんのお弟子さんとして近くにいらしていたようです。ビートたけしさんも立川談志さんと親交があったそうです。

ただyoutubeで見る立川談志さんは、私には良さがまだ分かりません。

しかし、ぼんやりと良さがいつか分かったらいいなと思っています。まずはこの対談が楽しみですし、立川志らくさんの新刊も楽しみです。

「師匠」 集英社 著:立川志らく 2023年11月2日発売予定

読んでくださって、ありがとうございました。では(^_^)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?