見出し画像

3月18日〜24日の日記(思い出し記)

週間日記、始めたばかりで辞めてしまってはダメだなと、思い出しつつ記録することに。今日は28日。果たして!思い出せるか?


🔳3月18日(月)
🔳3月19日(火)


何していたのかなかなか思い出せず、note記事の日付けを辿ってみると、両日とも家でのんびりnoteを読んだり書いたりしていた模様。

血糖値が急激に上がったり下がったり、これまでとは明らかに変わってきたっぽい血糖コントロールが気になって、実験したりや記録をまめに見直したりと、あれこれ始めたのがこの頃。

コントロールがイマイチうまくいかないのは、なぜなんだ??
禁煙で3キロ太ったから? 太るとやっぱりインスリンは効かない?  年を取って効き方が変わるとか?  脳梗塞の薬の影響はない?? 血液がサラサラになったとか関係しない? そもそもインスリン製剤の効き方のせいとか? 0.5単位で打てるルムジェブより、ヒューマログのほうが合っていた? 

ここまであれこれ疑問が出てくるのは、発症したばかりの数年をのぞけば初めてだ。
長年、糖質15グラムで超速効インスリンを1単位打ってきたので、変更するのは悩ましい。


🔳3月20日(水)いきいきプラザでボイトレ


10時から「e歌e声」のレッスン。ボイストレーニングというより、呼吸しながら身体の凝りをほぐして、臍下丹田に向かって息を吐くだけなんだけれど、先生について同じようにやっていると、みるみる身体が温まってきて、背中にじんわり汗が滲んでくる。
終わるとガチガチだった肩の凝りがとれていて、腰もなんだか楽ちんで元気いっぱいになっている。
とても不思議。魔法みたい。
ただ、家でやっても同じようにできないのよ。しっかりマスターするまで通うぞ!
月2回なので前回までのことを忘れがちだけど、、、とほほ

🔳3月21日(木)お花を贈り、整形外科受診

ここ数日気になっていた友人宅の猫がとうとう旅立ってしまったようだ。そんなニュアンスのあるインスタの投稿に気づく。昨夜のことらしい。春らしいフリージアとスプレー菊の花束を贈った。鮮やかな黄色と白い小花。元気を出してほしいから、敢えて明るい色にした。
あともうちょっとで20歳だった。立派だったよね。

午後3時半から整形外科。病院は午前中予約が多いので、午後までの過ごし方に戸惑った。結局ダラダラするんだけど、なんだか落ち着かない。

腰痛その後の診察だったけれど、先生は手術する気満々だったらしい。
「おかげさまで痛くなくなってきてます」
「えっ? 痛くない? 痺れも?」
「痺れは全くなくなりました。脛の痛みもなくなりなりましたし、多少、腰が重いかなくらいで」
先生は目を丸くしていた。
「ぷれこさんのMRIだと、今日は手術の話かと思っていたんですけどね」
ガッカリしてる?
良くなってたら、良いでしょ?

お薬だけいただいて帰宅。また、何かの拍子で急に痛くなる場合があるから今後も診ていくとのこと。
手術はもう絶対したくないぞー!


🔳3月22日(金)
🔳3月23日(土)noteとテニス??

いくつかのnoteを書きかけては、ほったらかしになっている。これだ、こう書こうと思って書き始めるのだけれど、別の用事が入ったり、ご飯を食べたり、誰かに返信したり、ほかの人のnoteを読み始めてしまったりするうちにまた別のテーマで書きたくなって、とりあえずスマホで入力、、、みたいなことが最近多い。

そんな両日。唯一アップできていたのが


🔳3月24日(日)桜の咲かない桜まつり


三田松坂公園でさくら祭りを堪能した後、水槽に入れる水草アナカリスを買いに麻布十番へ。
バイクの駐輪場がないか探し回っているうちに7500歩、歩いていた。
歩けるのよ、実際。歩いたからって腰痛が悪化する感じはないし。これで手術しろと言われてもねぇ。納得できないよね〜。と、3日前の決意を新たにする。

それでも久々の7500歩はけっこう疲れた。
帰ってきてからお昼寝したはず(ここを書いているのは31日です・笑)

雨が多くて家にいると座る時間が長くなる。すると腰痛が悪化するような気がしている。なるべく歩かなくちゃと思っている。
一日中でも、二日でも三日でもダラダラ座りっぱなしで平気だった日々はもう戻らないのね~。



この記事が参加している募集

今週の振り返り

いただいたサポートは、これからも書き続けるための大きな糧となることでしょう。クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!