見出し画像

双葉郡での生活で感じたこと① 交通面

こんにちは🌞

2023年6月に地元の埼玉県から福島県双葉郡富岡町に移住し、隣の大熊町で復興支援員として働くことになりましたが、都会から地方へとそんな自分が感じた生活をご紹介できればと思います!
双葉郡は2011年の東日本大震災や福島第一原子力発電所事故で一時期、全村避難になりましたが、徐々に解除され、人々が戻り、活気があふれてきました!
双葉郡は本当に素敵な町です☺️
人は優しく、輪に入れてくれて、交流イベントがあったり、起業したりなどさまざまな方がいて、毎日楽しく過ごせてます!

双葉郡はどんな町なんだろうや車がない人でも住めるのかと思った方がいれば、参考になると嬉しいです🙇
僕は自家用車をもっていません。そんな自分が感じた交通面をご紹介します!

なお、双葉郡は広野町•楢葉町•富岡町•大熊町•双葉町•浪江町•川内村•葛尾村の8町村が属してます!

浪江町


富岡町

では、交通機関についてです!
双葉郡の交通機関ですが、電車だとJR常磐線、車だと国道6号線ならびに常磐自動車道です!
ちなみに少し触れましたが、僕は自家用車がなく、双葉郡に移住しています!なので、移動手段は自転車と電車(JR常磐線)です!

あくまでも自論になりますので、ご参考にお願いします🙇
場所にもよりますが、自家用車がなくても生活は可能です!
実際に、僕の知っている知り合いでは、僕と同じ自家用車がない方や免許を持ってない方も双葉郡に移住しています!
個人的に自家用車がない方で住みやすい町として楢葉町、富岡町、浪江町かなと思います!
スーパーマーケット、病院、コンビニ、警察署、消防署などがあるからです。
もちろん、それ以外の町にも車が無い方もいらっしゃいますので、ご自身の目的や思いがある町に移住した方が良いと思ってます!

自動車がない人の交通手段は??

双葉郡を走る電車はJR常磐線となります!
双葉郡の駅は広野、Jビレッジ、木戸、竜田、富岡、夜ノ森、大野、双葉、浪江です!
また、特急ひたち号は広野、富岡、大野、双葉、浪江と止まり、東京や仙台へ一本で行けます!

JR常磐線

その他、双葉郡内では新常磐交通バスや町独自のバス(大熊町では無料の生活循環バスや浪江町では浪江スマートモビリティなど)、タクシーも走っています!!
交通面は、場所によりますが、充実している町もあります!

大熊町の無料生活循環バス
大川原地域からOIC・大野駅西口とさくらモール•富岡駅の2ルートが運転されてます。

ただ、電車もバスも本数が少ないのが現状です、、。
電車に関しては2時間ほど来ない時間帯があります!
また終電や終バスも早いです!
このような側面もあるので、自動車があると自由に融通がきくのはいうまでもありません。

JR富岡駅の時刻表(2024年3月8日撮影)
時刻表を見てわかる通り、本数がない時間帯、特急しかない時間などがあり、また終電が早いです!

自動車が必要なときはどうしたら良いの??
こんな時はじつは僕もありました!やっぱり、電車がない地域(川内村や葛尾村)にいくときや友達を案内するときなどはどうしても車が必要になります。
でも、気軽に借りれるところがあります!

たとえば、
大熊町のまあちゃんカー

まあちゃんカー(電気自動車)

まあちゃんカーは大熊町の大野駅と大熊町役場にあり、トヨタのCpodで二人乗りです!出光のオートシェアに登録して、予約し、保険料(330円)払えば、のることができます!なお、まあちゃんカーは高速道路は乗れず、一般車に比べたら、馬力もかなり弱いです。
でも、安く乗れるので、すごく便利です!

双葉駅とJビレッジにあるNboxのカーシェア
高速道路や大勢で乗りたい方はHONDAのevery goを登録し、予約すると、Nboxに乗ることができます!(有料です!!)

双葉町のカーシェア

自動車が使いたい方でも、有料ですが、駅や施設で気軽に自動車を借りることができます!

自転車も借りることができます!
自転車は観光案内所や定住センターなどで借りることができます!双葉町ではデポジット(100円)の自転車が借りれます。このデポジットはお金は戻ってくるので、事実上、無料です!
また、楢葉町にある有料の自転車(COGICOGI)もあります!

双葉町のデポジットの自転車

こんな感じで車がなくても、電車やカーシェア、自転車、バスなどを使いながら、生活をしています!
でも、車が無いからといって、僕は不便と感じたことはありません!
逆に土地勘も良くなるし、いい運動になるし、好きな電車に乗れて、カーシェアのいろんな車に逆に幸せです🩷
交通面以外にも人の優しさなどに触れることやイベントで友達ができ、双葉郡で毎日楽しく過ごせて幸せです!

大熊町の坂下ダム

ぜひみなさんも双葉郡に訪れてみてください😌
素敵な町と人たちで移住したくなりますよー。🤩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?