見出し画像

Déjeuner au bistro

こんばんは、こまろです。😸

久しぶりに、上京しました。
普段お世話になっている、私の師匠と仲間達を誘って、リアルに会いました。

楽しいひと時はあっという間に過ぎますね。😹


*******


GWに混むかなぁ…と思いながらも、最終日だから大丈夫じゃないだろうか、と思いつつ、本日は師匠と仲間達と東京でランチを愉しんだ。

みんなバラバラの地域から集まるので、せっかく東京のど真ん中に集まるのだからと、ランチはちょっと(我々には)お高めだけど、東京価格としてはリーズナブルな、カジュアルフレンチをチョイス。

元々私がフレンチやイタリアンが好きなので、東京在住の親友に、東京駅周辺でリーズナブルなフレンチない?と質問して教えてもらった所だ。

口コミなどを読んだところ、”ブラッスリーではなくレストランだ”との褒め言葉があるように、本格的お料理が、ランチではお手頃価格で食べられるという、とても魅惑的なお店だった。

他の3人に、ここで良いか聞きつつも、きっと予約は取れないかもしれないだろうと、先に予約の電話を入れておいた。

そしたら、案の定、最後のひとテーブルで、こちらが4人か5人か、まだはっきりわからない、というと、1テーブル4人までで、お誕生席みたいに5人には出来ないと、テキパキと答えが来て、結構しっかりしたレストランだと踏んだ。

その後、他の人達に聞いたところ、ここで良いとのことだったので、あとは5人目が来るか来ないか。

もし参加だったら、ここはキャンセルして5人のところを取る予定だった。
が、お子さんのスポーツの行事が入ったということで、不参加の連絡が来たので、このお店で決定。

久々に、本格的フレンチが食べられるということで、俄然私のテンションは上がった。😆笑


このお店はパンがとても有名で、フランスから専用の小麦を数種類、空輸してフランスと全く同じに作っているそうで、特にバケットが人気だ。

私も気になっていた、オニオングラタン
親切なギャルソンヌが教えてくれたように、中にもバケットが入っていて、チーズもたっぷり入っていることから、2,3人前ありますというのは本当だった。


冬に、このアツアツのオニオングラタンスープを飲みたい。


私と他2人が頼んだ、本日のスープはアスパラガスのスープ
生クリームが使われているけれど、こってりし過ぎず、さっぱりし過ぎずの絶妙な味だった。
私には、やや濃いめの塩コショウの味付けだったけれど、バケットと組み合わせて食べるのにはちょうど良い感じだった。


スープだけでも結構な量で、バケットと食べると既にお腹がいっぱいに…。笑


みなさんメインは北海道産赤牛のサラダで、私だけおススメの牛肉の赤ワイン煮にした。

奥のお二人は、グラスワインの白が飲みたいとのことだったので、私の見立てで、プイィ・フュメをチョイス。

ソービニヨンブラン100%のこのワインはフルーティーで飲みやすいし、好評でした。

ヘルシーでオサレな、丸の内でのフレンチランチ。
なんだか、東京でデキる女子たちが集っている錯覚に陥りそうになった。笑


お肉はホロホロ、野菜はやや硬めにゆでてあり、最高!


本当は…、食後に”ババ”とカフェオレを頂いて、デザートで〆にしたかったのだけど、もうメインを食べている途中で、おなか一杯になってしまい、デザートメニューを頂いたものの、ギブアップした。😞

朝食はいつものように食べずに出かけたので、お腹は空いていたのだけれど、やはり一度にはたくさん食べることは出来ず…。

また次回来た時には、今回の量を活かして、一通り食べられるように調整したいと思う。🤭


みなさんの現状報告と、悩みや今後の希望などを聞いたり、そして師匠のアドバイスを聞いたりして、私に取っては、とても有意義な一日となり、これからの自分の副業の道への、良いエネルギーになった。
そして、明日からの通常運転への、助走ともなった。

私は千葉県と言えばコレ!というお土産を今回用意したので、大荷物で来たけれど、パンもたくさん買ったし、それぞれの方々から、お土産も頂いてしまい、帰りも大荷物で帰った。😅

そして家に帰ってスマホを見たら、10,000歩超えていた。😳
これで食べた分は、帳消し?🤭

やはり持つべきものは友・仲間・戦友に師匠。
ご縁・人とのつながりは大事にしたいと改めて思った。




東京の一等地にある、本格フレンチなので、夜はそれなりのお値段になるが、ランチはお得なので、是非一度は食べて貰いたいお店。

ヴィロン丸の内店 ブラッスリー



もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>