見出し画像

不幸とはなにか?を考えた時に至ったこと

不幸について

最近起きた私の不幸?

この頃一気に色んなことが起こっている

・身内の死が立て続けに2件
・台風で実家の畑が流され大損害
・朝廷の判決が出る
・旦那が骨折で2ヶ月休職

「この頃大変だねぇ」と言われて初めて

『あ、ホンマや。』と気付いた私

『でも、今までに比べたらそんな大変でもないか』とここ数年を振り返って思った私。笑
(未婚シングル、適応障害、ステップファミリー問題、産後うつ・・・などここ数年色々ありました。)

『朝何事もなく起きれて』
『どうでもいいことを考えながら歩けて』
『家族が同じ家にいて』
『たわいもない話を誰かとできる』

いや、幸せやん!!!

めっちゃ私今幸せやん!!!

っと改めて感じた今日でした。

物事の捉え方

“色々あって大変”なのかもしれないけど
前に比べたら全然幸せ
なぜならホントの“辛い”を乗り越えたから

出産したあと「もう大抵の痛みは乗り越えられる」あの感覚と似てる。

よく言われる(知らんけど)
『底までいったら後は上がるだけ』ってやつも
あながち間違ってないと思うようになった。

これは全て自分の“捉え方”の問題にすぎない

生きてさえいれば、どうにかなったことになる

その渦中にいる時は大変で
『何言ってるねん、そんなん分からんわ』
と思ってた。

そんな時私が糧にしてきた言葉は
『生きてさえいれば、どうにかなったことになる』
という大学の友達の言葉

この言葉にはすごく支えられた。
しかもその時、私がいないところ(カラオケ)で
その2人が私の幸せを一緒に願ってくれたと聞いた
その時は本当に嬉しくて、嬉しく
私のいない所で私の幸せを祈ってくれる人がいるなんて
ほんとに嬉しすぎて、涙がいっぱい出た。

そこから、この言葉を胸にしんどい時には
ただその日を終えることだけを考え続けたら

今はこんなに毎日に幸せを感じられようになった。

今を生きること

不幸とはなにか?

色々あったけど、色々あったからこそ

何かが起こって、変化して行って今に至る

人はそれを“不幸”と呼ぶこともあるだろう。

ただ、何も無ければ、そのまま何も変わらない

しんどいことがあれば
その分幸せが同じ分だけある

陰と陽は半分半分になっている

いいこともあれば
その分悪いこともあって
バランスが取れている

色んな言い方はあるし
ホントのことは知らないけど

『そうなんだろう』と思えるようになった。

いま生きるのが辛い人へ

未来に希望や不安を抱いたり
過去にすがったり後悔したり
色んな気持ちになることもあるけど

今しんどい人がいるなら

『今を生きる』ただそれだけを
ただ生きることだけを続けて欲しい
ただ今日をこなして
そんな自分を褒めてあげて欲しい

今日も生きててくれてありがとう


やまない雨はない
曇らない空もない
ただ雲の上には
いつでも青空が広がっている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?