見出し画像

実は身近にいた神様

皆さんは氏神(ウジガミ)様って知っていますか。

私は神社巡りが好きでいろいろな神社を参拝させていただきましたが実は身近にいて一番お世話になっている神様のところへ行っていませんでした。

知人から教えてもらいそれ以降は氏神様がいる神社へ一番足を運んでます。

氏神様とは何者か。

大まかに言うとその土地や地域を守ってくれている神様の事なんです。

これを聞いただけで一番お世話になっていると思いませんか。

自分が住んでる地域を守ってくれている神様に挨拶もせず有名どころばかりに足を運んでいた自分が恥ずかしい。

氏神様の存在を知ってからは、初詣もお祓いも全てそこでやってます。

自分が行くべき神社はどこか。

住んでいる住所によって神社が決まるようなので調べる必要があります。

手っ取り早いのは神社庁(ジンジャチョウ)に電話をし氏神様がいる神社を知りたいという事、住所を伝えると教えてもらえます。

それ以降、私は有名どころの神社ばかりではなく地元にある小さな神社も巡るようになりました。

地元にある神社って意外と数が多く1日に何ヶ所か巡ったりするのも楽しいんです。

小さな神社なんだけど鳥居をくぐると空気が変わって何だか自分と肌が合うなこの神社みたいなスポットも見つかったりするんです。

是非、有名どころだけではなく氏神様のいる神社や地元の神社にも足を運んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?