見出し画像

子どもに言っておきたい一言


親も子どもも1人の人間だ。親が大切だと信じていることを、子どもが大切だと思ってないこともある。逆もまた然り。
だから、言葉で伝えておいた方がいいことがある。

♧♧♧

時々、ああ言えばこう言う的な問答を子どもとすることがある。
2、3年前に子どもにこう言ったことがある。

何があっても、ママはあんたの味方よ
すると小中学生にありがちな
うちが人を殺しても?」と言う。
(やっぱりそうきたか)と予想はしていたので、さほど驚くことはなかったので、私はさっきと同じことを言う。

「あなたにそうせざるを得ない理由があったはずだから。ママはあなたを信じてる、その時そうするしかなかったんだって。だからみんなが何を言っても、ママはあなたの味方だから、安心しなさい

娘は(ふ〜ん)という感じで、「お母さんは何があっても、うちの味方なわけね」と言った。その後も2、3回

お母さんは、何があっても味方になってくれるんだよね

と言われた。言い出すのは突然だったが、私はいつも

もちろん、何があっても味方よ

と言っておいた。

♧♧♧

子どもにとって(虐待されているとかでない限り)、家は最後の砦だ。
家に帰れば自分の味方がいる。安心して過ごせる場所がある。それを彼らなりに肌で感じているはずだ。
親は常々そのことを肝に銘じておくのがいい。

そして、時々は声に出して子どもに言っておいた方がいい。

「何があっても、私はあなたの味方よ」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?