見出し画像

山仕事のリベンジ

今日は曇ったり晴れたりでしたが、夕方から雷が鳴り始め雨になりました。
先週、体力の自信を失い、ボロボロになった山仕事でしたが、今日は再び山仕事に出かけました。
前回失敗した点などを考慮し、水分補給の方法や山の歩き方に気をつけて作業をしました。
今回は空調服を着、水分補給もタブレットを食べながら行い、とにかく熱中症にならないように気をつけました。
そういった対策をした結果なのか、今回も汗が大変でしたが、前回のような異常な量ではなく、何とか今日1日体を持ちこたえることができました。
自信を失いかけた山仕事でしたが、とりあえず楽しさは取り戻せたように思います。

疲れてくるとこのチェンソーの重さがこたえます。

一方で、昨日刈って干していたイネの掛竿が倒れている、という連絡を山の作業中に受けました。
確かに昨日の掛竿の状態は不安な箇所があったのですが、大丈夫だろうと考えていたのが間違いでした。
山仕事から帰ったら、イネの掛け直しという仕事が増えてしまいました。

山の仕事が終わり、帰ってから田んぼに行ってみると、倒れ掛竿が見当たらないのですが、掛けていた竿に変化が見られます。
どうやら私が山仕事の間に、見かねた人がイネのかけ直しをしてくれていたようです。
イネの掛け直しは大変で、イネを掛けるたびにホコリが舞い、竿にイネを掛けたままで竿を担ぎ上げるのは不可能なので、掛けたイネを降ろしてから掛竿をセットし直し、再びかけ直さなければなりません。
しかし、修正してくれたおかげで、山で疲れた体を休めることができました。

これから稲刈りで忙しいシーズンに入ってきました。
今年はどんなお米になっているのかたのしみです。

イノシシに入られました。
頭にくる風景で、とにかく奴らを追い出したくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?