見出し画像

向き不向き

今日は曇りがちで蒸し暑い1日でした。
昨日の山仕事のダメージが残っていて、調子がイマイチでした。
稲刈りをする予定でしたが、蒸し暑いことと体調の具合を考えて精米所の機械の掃除などをしていました。

この土地に移住してからは、山の仕事が現金収入になっていますが、仕事がなかったり休んだりすれば収入を失います。
そう考えると、どうして仕事を辞めてこんなことを始めたのか、と後悔しそうなものですが、なぜか今のところそう思うことがありません。
ただ、昨日のような体力の限界を感じるような作業が続くと、山仕事に関しては無理ではないかと思うことがあります。
体力にはそこそこ自信はあったのですが、今の自分の体力では山仕事での戦力にはなりません。
ただ、自分の中では将来的に山仕事をメインにするつもりがなく、農業がメインになるまでの補助的な仕事と捉えています。

農業の方は今のところ稲作だけで、作付け面積も十分な収入になるような広さもなく、おまけに無農薬で除草の技術面にまだ解決策が取れていない状態なので、収量も低い状態です。
将来的に生業として農業を続けるために、色々と模索しているところですが、稲作は年に1回しか結果が出ないので、時間のかかる作業です。
しかし自分自身は、米づくりの一連の作業が面白く、今のところ解決削いていない雑草問題についても、田面を覆うヒエやコナギを見ると腹が立ちますが、試行錯誤することに楽しさを感じています。
この気持ちを失わない限り、私は林業と農業を続けていくことができると思います。

玄関にいた美しい?毒々しい?ガ。
派手な色で不味さをアピールするガは、何となくツルんとした感じで、モフモフ感が少ないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?