見出し画像

私の軽躁の取り扱い説明

軽躁状態は自分自身、気づかない


軽躁状態が一ヶ月半、続いています。
軽躁の時は、自分のことに気づくことができません。がむしゃらで、無我夢中で我を忘れがちになります。
今日、ある方から、夏の時は顔色が悪かったですねと言われ、記録帳を調べたら、あちこちに動きすぎで疲れがたまっていたのかもしれません。(うつ→軽躁に変わった時)


自分の体調の変化

そうです。自分の変化になかなか、気づきません。年間を通して、私は例年、うつ状態の方が
多いのですが、今年度は軽躁状態の方が、多いかもしれません。
うつも大変ですが、躁はスピードがあり、ブレーキが効きにくいです。
ですから、再発予防として、自己の体調把握は
必要不可欠でしょう。

自己記録

そのためには、自己記録をつけることが私には
必要です。毎日は、難しいですが、一言だけでも、メモできると良いと思います。手書きですと筆跡からも状況が分かりやすいです。

ここまで、読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?