見出し画像

🌸挑戦705🌸介護福祉士〘スキルアップ〙✕生産性向上フォーラム〘交通費が無くて行けない。福島県〜仙台〙

私は介護福祉士歴20年の40歳女性です😳
今日の私の「個の時代の挑戦②」は
〘介護福祉士としてのスキルアップをする事!〙です。

今日は「30分間だけ学ぶ!」と時間を決めてスタートです!

昨日は介護施設の職場でイライラする事が連続発生!これは私のスキルアップの為の時間だぁ!と思い対応。改めて「報連相」の重要性を感じた日でした。報連相がんばろう。

自分の勤務が終わり次の勤務の職員に引き継いだ時に相手の話が全然終わらない。相手は勤務時間中。私は勤務時間外になってしまった!その話は「申し送りなのか?」「ユニットリーダーへの報告なのか?」「私的なただの雑談で誰かに話を聞いて貰いたいだけなのか?」「お互いに話を終わらすタイミングを逃してしまったのか?」分らない状態になった。
これ「ムリ・ムダ・ムラ」のムダな時間だぁ!
「生産性」を意識している私は「家で動物達が待っているから早く帰りたい」と思いながらニコニコ笑顔で傾聴していていたらさらに話が続く。そろそろ「察して欲しいなぁ。」と思うもダメかぁ。やっと退勤出来た時には車の中で「私の時間を奪われた!」と大騒ぎして帰りました。

そんな今日は介護関係の最新情報を入手しようと思い調べました。
介護ニュースと介護保険最新情報を読みました!
なんと!私が今、学びたいと思っている生産性向上に関する情報がありました!!!奇跡だぁ!運命だぁ!喜んで読みました。

〘厚生労働省は来月から、介護現場の「生産性向上推進フォーラム」を開催していく。仙台、神戸、東京の3ヵ所だが、いずれもオンラインでも参加できる。参加無料。日程。〙→私、絶対に参加したい!仙台なら行ける!勤務を確認したらたまたま行けそうな勤務だぁ!これはもう奇跡だぁ!絶対に行く!

福島県から仙台に行く方法。
・私、車を運転して高速道路で行ける!→でも挑戦代が足りない。お金が無い。
・私、高速バスでも行ける!→でも挑戦代が足りない。お金が無い。
・私、新幹線でも行ける!→でも挑戦代が足りない。お金が無い。
あら〜。今の私、「挑戦代が足りない」という理由で諦めなければいけない状況だ。生活費は使えない。何故なら子供二人が4月から高校3年生と1年生になる。お金がものすごく心配。だから自分に使えるお金が無い。お金の問題で参加を諦めたく無い!

今からクラウドファンディング!?
無理だなぁ。どうしよう!どうしよう!
日払いバイトだぁ!
2万を稼ぐ事が出来れば交通費は大丈夫!参加費も無料だし!オンラインもあるみたいだけど会場に行って参加しているリアルな人間と交流がしたい!したい!したい!

〘厚労省は16日に介護保険最新情報Vol.1196を出し、この「生産性向上推進フォーラム」を周知。各サービスの事業者や職員に対し、「介護現場の生産性向上は喫緊の課題。気運を盛り上げ、介護現場の皆様が生産性向上に取り組む契機として、積極的にご参加を」と広く呼びかけた。〙→「はーい!私、絶対に参加したいです!生産性向上に興味・関心がものすごーくあります!行きたい!行きたい!」

✨✨✨介護現場の生産性向上の推進✨✨✨

私は生産性向上を学んでいます。
画像のこれは厚生労働省の資料を読みたくてコンビニで1000円以上支払って印刷したけどまだ読んでいません。

🌸個の時代の挑戦🌸
・生産性向上推進フォーラムに絶対に参加する❗
・仙台の会場に行ってリアルな人間との交流がしたい❗
・今の私には交通費が捻出出来ない❗日払いバイトを探して2万を稼ぐ❗

😳😳😳40歳の私はこんな顔をしています😳😳😳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?