見出し画像

🌸挑戦738🌸町内会〘班長〙✕持続可能な町内会〘DX〙

私は介護福祉士歴20年の40歳女性です😳
今日の私の「個の時代の挑戦⑥」は
〘町内会の定例会に参加する事!〙です。

町内会の班長の役割を「イヤだなぁ。やりたくないなぁ。」と思っていました。でも実際に班長の仕事をしたら「楽しかった!」です。やった事の無い役割はやってみるまでは「大変そう。難しそう。」と思うけど大丈夫でした。町内会の夏祭りや運動会とっても楽しかったです。

3月でようやく1年間の班長の役割が終了します。ところが3月は総会やら何やらで集会所に集まらなければいけない日が4回もあるよ!!私、そんなに参加出来ないよ…。どーしよう。どーしよう。

数十人いる班長の中から声をあげてくれた人がいました。「負担が多いと思います!持続可能な町内会にしましょう!そーしないとこの住宅地に住みたいと思う子供達がいなくなりますよ!若い人達が出てってしまいますよ!」と。

私もそー思いました!
その後、この発言をした人と「DXですね!」と話をしたら「良く知っているね〜!タイパとか効率大事だよね!」と言われました。

🌸個の時代の挑戦🌸
・町内会の班長の役割がちょっと負担になっている。いつも土日が休みの前提で話が進んでいるけど土日関係無く変則勤務の世帯はどーしたら良いのでしょうか?

😳😳😳40歳の私はこんな顔をしています😳😳😳



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?