見出し画像

心が狭い自分に気付く。

 なんだかここ数日またつわりでつらい。食べづわり?なのかただの食べ過ぎなのか。次回の妊婦健診が怖い😨

 ここ5年、10年で社会の常識非常識は日々変化しているとつくづく感じる。多様性の時代と言われ、結婚するの?子どもは?などと他人に聞くことがデリカシーがないと言われるようになった。私が30になるかならないかの頃、だから今から約10年前には、こういう価値観はまだ浸透しておらず、会う人会う人『彼氏は?結婚は?出産は?30?急がなきゃ』なんて平気で言われていた。地獄かよ。

 そんな私も結婚し、かなり遅い方ではあるが現在妊娠中。結婚は?出産は?の質問にイライラすることはないものの、関係ないだろとは思う。

 少し前に書いた、同じ年の友人のこと。なんだかもう、付き合えない気がしてる。

 他人の結婚、出産なんか、人がどうこう言うことじゃないのは百も承知だ。私も言われたくないし、言うべきじゃない。

 ただ、ただ、それで悩んでるのに動こうとしない友達にはイライラしてしまう。

 私には一切関係ない。関係ないけど、じゃぁこれからその友達と会う時、彼氏の話をされた時、何も知らない顔して涼しい顔で『幸せそうね〜。良かったね〜』て言えばいいの?

 今年で39になるのに、その年齢の女性と2年も同棲して、子ども欲しいねって言いながらもなんだかんだと理由をつけて入籍しない50代男性って何?それは愛ですか?本当?

 39歳って。ここ1.2年で妊娠しなかったら多分厳しいよ。不妊クリニックで嫌なほどデータ見せられた。何事にも例外はあるし、友人は例外なのかもしれない。何度も言うが、私には関係ない。


 ただ、今回とにかくその友人のことがもどかしく、イライラする。何がそんなに気になるのか自分なりに考えている。それで気付いたこと。以下。

  • 人が良いと言えば聞こえは良いが、それは逆に言うと騙されやすくてバカだとも言えるんじゃ?

  • もう40にもなるのに、頭の中お花畑な感じが相容れない。

  • 悩んでるなら話し合うなり、行動に移すなりすれば良いのに、それはしないところが理解できない。

  • 自分が搾取されてることに気付かない、気付けない、気付こうとしない姿勢が理解できない。

  • 自分の権利を主張しない、しようとしない姿勢が理解できない。

  • 現実から目を背けて、幸せって言い聞かせてる感じが見ててイライラする



 自分でも性格悪いと思うし、だから私には友達が少ないことも自覚はある。だけどこんな風に思いながら仲良く付き合える気がしない。距離を置いた方がいいと思う。


 犬を飼い始めて、色々分からないからということで私にラインくれたけど、なんか返す気になれないや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?