見出し画像

17w つわりと保活と

 こんにちは。日に日にお腹が大きくなって、喜びより恐怖がまさっているアラフォー妊婦の私です。太り気味な人生だったけど、ここまでお腹出たことないし、世のビール腹のおじさん達って毎日こんな感じなの⁉︎と勝手に驚いたりしている日々。そして何が怖いってこれからさらにもっともっと大きくなるだろうってことがこわい。こえ〜。腹パンどころの騒ぎじゃない。こわひ。

 今朝は久しぶりにお弁当を作った。とは言っても昨日の夕飯の残りを温めてお弁当箱に詰めただけだが。お弁当を作って、洗濯機を回し、犬と一緒に夫を窓から見送り、あれ?私もう全然大丈夫じゃん✨と思ったのが6時前。

 7時過ぎ頃、猛烈な吐き気に襲われてトイレへ。久しぶりに吐いた。かなり、きつかった。つわり、侮るなかれ。まだ終わってないらしい。久しぶりだったことプラス、空腹時だったこともあり、めちゃくちゃきつかった。吐くってキツイしつらい。この世の終わりみたいな気分になる。

 それからしばらく眠って、起きたらだいぶ体調は良かった。ただ、普段もビニール袋は持ち歩くべきだなと再認識した。最強のつわり地獄は抜けたとはいえ、まだ終わってない。肝に銘じておこうと思った。

 実は昨日、市役所に行き、保育園の説明を聞き、資料をもらってきた。知らないことばかりで、勉強になったと同時に頭が情報で飽和状態になり、ドッと疲れた。

 予定日が8月で、仮に来年度の4月からの入園を望むなら10月には動き出さなきゃいけないらしい。産後2ヶ月でできるのか?そして生後8ヶ月の子どもを保育園に預けるのか?昨日夫と犬と3人で家族会議をしたが、結論は出ず。とりあえず、保育園がどんな所なのかもよく分かっていないし、市役所からも『まずは親子で見学に行ってください』と言われたし、10月頃に見学に行ってみようかという話になった。

 働きたい気持ちはあるが、生後8ヶ月の子どもを預けて働く=産後8ヶ月の私が働く。働ける?もう3年子なし専業主婦(ほぼというか9割ニート)だった私が?39で産んでその後1年もせず働けるのか?仕事が見つかるかという問題もあるけど、体力的に大丈夫なのか。帝王切開は決まってるから、ハラキリ後1年も経たずに仕事って、、サムライ⁉︎

 考えても分からないし、なんか疲れた😓保育園問題、何から考えたらいいか分かんないや🤷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?