見出し画像

社会のせいにしてみたり

 こんにちは。体重爆増妊婦ことわたくしです。今週の木曜に妊婦検診を控えており、これ以上太ったらマジでまずいと分かっていながらも、小麦断ち、砂糖断ちは全くできておらず、日々食欲に負けてしまっている。なんだこれ?ホルモンの仕業か?食べたい欲が抑えきれない。食欲が服を着て歩いているような人間になっている。

 さて、現在の日本において極めてマイナーな存在になりつつある専業主婦の私。妊娠中の専業主婦。世の中には妊娠中であれ、産後数ヶ月であれ、まるで何事もなかったかのように働いている女性達がいる。私自身も、自分が働いていた時、同じ職場でそういう女性を沢山見てきたためか、妊娠中、そして産後乳幼児を育てながらでも仕事はできるんだと思っていた。平気な顔して働いてるように見えてたから、そういうものなのかと思っていた。

 でも実際、妊娠してみて思うけど、まー無理。全然無理。中にはつわりがない人もいて、本当に難なく日々を送れる人もいるんだろうけど、私の場合考えられない。つわり中なんか生きてるだけで精一杯だったし、つわりが落ち着いても体力はないし頭がボーっとして物忘れしまくるし、体がとにかく重いしきつい。眠れなくなったり、かと思えば信じられないくらい眠くなったり。こんな中仕事。マジ?みんなタフすぎやしないか?

 寿退社という言葉も死語化し、妊娠しても出産しても共働きが一般的になり、かと言って家事は女の仕事と考えてるゴミクズ旦那は山ほど世の中に蔓延り、結婚せずに仕事に邁進していたらいたで、なんかかわいそうみたいに言われたり。じゃぁどうしろと?なんでも女に求め過ぎてない?世の中おかしくね?逆になんでこんな状況飲み込めてる?

 自分の能力のなさ、社会性のなさ、うまく立ち回る能力の低さを棚に上げて他人のせいに社会のせいにしてるだけかもしれない。でも、夫が教員として働く中で抱えるストレスと、私が抱えていたストレスには絶対的な差があったと思えて仕方ない。

 私は何にこんなにイライラしてるんだ?ホルモン?ホルモンの仕業?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?