見出し画像

加生川柳「高楊枝」


今、政府が検討している減税案は、どうやら1年限りのようです。
金額も微々たるものなら、期間もたったの1年。
「お茶を濁す」という言葉がありますが、これではお茶どころか、白湯も濁せませんね。

人を殺すための防衛費は増やしても、人を生かすための減税は増やさない。
どこか間違っていませんか?


1円を比べて歩く梯子買い

牛肉を横目で睨む肉売り場

安売りもビッグプライスミニトマト

スカスカの中身を隠す空気詰め

減税も雀の涙物価高

年金も利子も増えねど高楊枝


江戸時代じゃあるまいし、今時「武士は食わねど高楊枝」では、生活できませんね。

失礼しました😅


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?