見出し画像

かなふみ 菜の花

おじゃる丸で絶妙のボケ

我の心 
知りたきと言ふ
かのひとの
腕(かいな)に香(かほ)る 
春宵の菜の花(は)

注:和歌の掟には従っておりませぬ(わかってない)

か…歌人になれた気分~
歌っぽいのを詠む?のは、はじめてです
これは小学生時代に出合いたかったアイテムでおじゃる…

高校の書道クラスで、連綿体(かなの続け字)を習ったとき、めちゃくちゃときめいたのを思い出しました
いろはにほへとちりぬるを…って書くだけで、うっとりしましたもん
仕上げとして、色紙にすきな歌を書かせる…粋な先生だったなあ

大河ドラマ「光る君へ」も楽しく視聴しています
左利きの吉高由里子さんが右手で訓練されたと知って、俳優さんのプロ根性に圧倒されました
十二単が想像以上に映えていて、聡明さと一途さが匂い立つ、うつくしき由里子式部です

優谷美和さん、三羽 烏さん、山根あきらさん、教えてくださりありがとうございました♡

#かなふみ #光る君へ #連綿体 #書道 #大河ドラマ #つくってみた

この記事が参加している募集

つくってみた

最後までお読みくださり、ありがとうございました。 サポートしていただけたら、インプットのための書籍購入費にあてます。 また来ていただけるよう、更新がんばります。