見出し画像

筋トレは手段であって目的ではないのか?〜継続のコツ〜

どーもKUMAOです。
福島旅行でかなり食べたのと、最近実験的に接種カロリーを増やしている為体重が戻ってきております。
ただ、脂肪はそんなに増えた感じもなく、2キロ上昇しましたが、そこからまたじわじわ減っています。

まぁ、ゆるく継続して、夏までに引き締めていきたいと思います。だんだんゴールポストをズラしているような気もしますが、、、。気の所為。気の所為。

健康維持ができれば良いのですよ。気の所為。


さてさて、筋トレの話を最近してなかったので、久しぶりに。

お題は、


筋トレは手段や方法であって目的ではないのか。、、

なんでこんなこと急に話すのかと言うと、
最近うんと、筋トレがメディアで取り上げられる事が増えてきたと感じるからです。
PIVOT、NewsPicks、Yahooニュース、もうホントに沢山みます。投資の話か、筋トレの話か、ぐらい目にします。
敷居を下げる為に解りやすく伝わりやすく咀嚼してお届けしてくれてるんでしょうが、大事な部分が抜けていると感じます。。

その大事な部分とは、
筋トレ自体を楽しむんじゃなくて、あくまで手段として取り組んで、結果を求めてしまう事だと思っています。

私は筋トレする事が目的でいいと思っています。
結果は副産物。


もちろん始めるきっかけは、キレイになりたい!とか、かっこよくなりたい!というのが殆どで、その目的の為にはどうやら筋トレが良いらい。と、いうふうで良いと思います。

でも、継続する為にも、自分を追い詰めすぎない為にも、

筋トレそのものが楽しい!

というメッセージをもう少し強く言って欲しいな、と思ってます。

確かに、重たいオモリを上げて何が楽しいのか、筋肉痛が来て痛い思いするのが何がいいのか、という意見もあると思います。

でも実際は、やり終えた後の脳が冴え渡る感じとか、心が整う感じとか、自分と戦う楽しさとか、やれば解る味わいが筋トレにはあります。
重量更新できた時なんて心の中でガッツポーズです。

もし単調でつまらなければ、競技として、パワーリフティングとか、ボディメイク系の大会に取り組んでみても良いと思います。


メディアに誘導されるがまま、
結果を強く求めてしまうとどうなるか。


筋トレしてるのに、カッコいい見た目になれない。やっぱり一部の人にしかできない事で、俺には私には無理なんだ。

筋トレしてるのに、〇〇さんみたいになれない。やっぱり普通の人には無理なんだ。

筋トレしてるのに、全然健康状態も変わらないし、むしろ疲労が溜まっていく。今更始めても遅かったのか、、、。

こんな風に、個々人の忍耐の限界地点で結果が伴わなかった場合、筋トレそのものを辞めてしまうでしょう。
辞めてしまえば、今までの筋トレをやった期間をムダにして終了です。

そして、達成したい目的のみが未達成のまま残るので、なんとなく惨めな気分になって始める前より没落してしまったり、、、、。

せっかく踏み出せたのに勿体ないですよね。

過程を楽しめるようになればもっとゆるくでも継続できたのに、って思います。

目的ばかりに目を向けると、過度なストイックさを招き、己の忍耐の限界が来るのをむしろ早めてしまう事にもなりかねないなぁと思います。


釣りが趣味の人って、お魚を食べたくてわざわざ釣り竿垂らしてながーい時間当たりを待ってるんでしょうか。

食べたいだけなら買ってきたほうが早いハズ。

釣りが好きな人ってその待ってる時間も、魚との駆け引きも楽しんでいるんだと思います。美味しいのが釣れたらさらにラッキー!ぐらいなもんで。

過程を楽しんで、得られる報酬は副産物。

釣りは殆ど未経験なので想像ですが、釣りが趣味として続いてる人って多分こういう人なんじゃ無いだろうか。


筋トレは、

今日は昨日より多くできた!楽しい!

今日も自分と戦えた!楽しい!

今日も運動ができた!楽しい!


これでいいんです。

そして実はこれが1番近道だったりします。
どんだけ遠回りしようが継続しなければなんの結果も得られないわけですから。

最終的な目標が途中で変わることがあったって良い訳ですし、(韓国アイドル目指してたのがいつのまにかマッチョを目指したってそれはそれで素敵だと思います。)
過程を楽しむ事に重点をおいて、
結果にこだわりすぎるのはやめて、ゆるーく継続しましょう。

私も、ゆるく継続してます。筋トレも大好きになったので、きっといつかは、、、、

と淡い期待をして、今日はこの辺で終わりです。


ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?