見出し画像

20.第11夜②キレイごとでは伝わらない! Girls & Boys(GB)がスマホで人生を壊さぬ為の楽しいトリセツ (犯罪への誘いと大麻拡散)     


🥺ゲームチェンジ(世の中と自分)を目指して書籍化希望です。
☆当作品の評価はスマホを持つ子供が自分を守る知恵を身につける事です。
「漫画化されて子供が読むイメージ」で感じてください

【どうしたい】
「やってはいけない」から「自分で自分を守る知恵」への移行
【伝えたい】
①人生に関わるスマホの危険の本質を感じとる
②危険の既視感を作って地雷を避ける感覚を身につける
③地雷を踏んでも自分を見失わずに修正出来る感覚を身につける
【目標】
飽きずに最後まで楽しく読んでもらう⇒エンターティメント
知らず知らずの内に頭の中に残る組立て⇒指導でなく納得力重視
【その為に】
明るく・鋭く・なるほどー・馬鹿らしく・率直に・いいノリで・
⇒出来るだけ頭に染み込む解決策を示す

(当文章は書籍化による漫画やイラストをつける想定のシナリオ仕立です)
◎主要登場人物
☆ヒロッチ(中二) 主人公 身長155㎝ 元気者 ショートヘア
☆ハピー スマホ学園のスマホティーチャー 異世界からの召喚能力をもつ 
     チアダンスが好き。未来看護師的制服とゴーグル着用
☆蛸頭 元々はオレオレ詐欺団のリーダー。頑張り過ぎて逮捕。現在、刑務所に収監中。

●あらすじ
スマホを買ってもらったばかりのヒロッチが偶然が重なって自分の夢の中の次元断層に「ズレたパラレルワールド」のスマホ教師であるハピーを召喚してしまった。ハピーを元の世界に戻すには「スマ地雷最短エスケープ講座」のコンプリートが必要だ。さぁハピーの特殊能力で現れたとんでもない奴等の大騒ぎが始まった!
前回、オレオレ詐欺団のリーダだった蛸頭は逮捕されて収監されるが超反省したらしい。


◎蛸頭
「ワイは超反省しました。と言っても刑務所暮らし中です。さて反省したワイがGBの今後の為にいろいろとネット犯罪に関するヤバい事を教えたる。頭の中に入れといてほしいのは『全てのネット犯罪は低年齢化がすすむ』という事や。この後、読んでいけばわかるけど『今の私に関係ない』と思わずに『気付いたら落とし穴に落ちていた』とならないように思ってほしい」

【タタキとオレオレ詐欺】

◎蛸頭
軽い気持ちで参加したら永遠に脅されて逮捕される迄、罪を重ねるだけやで。応募してもあかんし、知合いの誘いもあかんで。知り合いも脅されて、やらされてる可能性もあんねん」

【個人間融資】

◎蛸頭
・SNSの掲示板

(急に必要でなったの助かったぁー)

◎ヒロッチ
「もう危険な臭いがプンプン。。。。。」
◎蛸頭
「①ようわからん奴に身分証明書のコピーを送る行為自体が既に超危険や。
→後から『金を借りた事を家族にバラすぞ』って脅してくるケースもあるで
→身分証明書のコピー自体を悪用される事もあるみたいや
②最初に補償金をくれって言われる場合もあるみたいや。
20万円貸すから保証金として最初に3万円振り込んで下さいとかな。
で、振り込んだら雲隠れされて補償金取られ損や。相手がどこにおるかわからんし。
③裸の写真を求められる事もあるみたいや。そんなん送ったらリベンジポルノと同じで脅されて相手の言いなりや『さらしたるぞぉ』ってな。写真だけ持ち逃げされることもあるみたいや。エッチなお店の勧誘写真に使用されたらイヤやろな。
◎ヒロッチ
「いやいや、それはイヤですー」(出てる所あんまし、出てないし)
◎蛸頭
「おっヒロッチは大丈夫やから、安心しぃ。でもBoyも注意が必要かもな」
◎ヒロッチ
「?????」

「えっ?私はBoy以下?」
(くっそぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~ )(心中燃え上がる怒りのヒロッチ)
◎蛸頭
「で、本当に怖いんはここからや」
①利息
「10日で3割とか、1カ月で5割とかとんでもない利息を要求されんで。困ってんのはわかるけど何とか他の方法をさがしや。辛い事は先延ばししても倍になって戻ってくるだけやで」
②催促
「返すの遅れたら徹底的に嫌がらせの催促くるで。学校でも身内でも友人でも皆、巻き込んで地の果てまでも催促くるで」
③延滞
「じゃあ利子の支払い待ったるから俺とエッチなことせーやとかな。だけど結局、借金は減らんから相手の奴隷になるようなもんや」
④返済-1
「『えぇ仕事』紹介したるからそこで稼いで金返せや。女の子は言えんような仕事してもらうで。金借りて返さん「あんた」が悪いんや。大学生が女の子を斡旋して逮捕される時代やからな。ほんま油断も隙もない世の中や」
⑤返済-2
「男の子には『えぇ仕事』紹介したるからそこで稼いで金返せや。『受け子』がええか ?『掛け子』がいいか ?『たたき』でもええぞ」
◎ヒロッチ
「怖い。怖すぎる‥‥」
◎蛸頭
「10代でも引っ掛かっている人は多いみたいやで」
「借りんに越したことないけど、もし巻き込まれても『自分だけで解決しようとしない』『先延ばしにしない』『耐え続けない』やな。深みにはまるだけやで」

【偽警告詐欺】

◎蛸頭
「コンピューターウイルスに感染したー !って派手な画面を見せて、ビックリ仰天した人に連絡させて高いソフトを売りつけたり、年間サポート契約を結ぼうとするんや。ヒロッチのスマホはクレジットカードの登録はされてへんと思うからビックリせん事や。どっちか言うたら次の方が引っ掛かったりしてな丁度、あんたの周りに困っている子がおったからその子を召喚してもらうわ」
◎ハピー ネノモタ ッマコモ デツイハ ノコトォ

召喚№16 スグル

ヒロッチの従兄の高校生。品行方正成績優秀で優しい。

◎ヒロッチ
「あっ、スグル。お久しぶりぃ~」
◎スグル
「えっ、ヒロッチ ?」
◎蛸頭
「何? 従妹なのか ? ちょっとバツが悪いけど仕方ないなぁ。状況を説明してみな」
◎スグル
「ヒロッチ ! 絶対にウチの家族には内緒だよ ! !実はスマホの画面に『貴方はアダルトサイトに登録しました。5日以内に入会費として5万円お支払いください。期日内に支払確認出来なければ法的手段をとらせて頂きます』って表示されたんです」
◎ヒロッチ
「スグル?アダルトサイトの会員登録したの ?」
◎スグル
「いや。いやいやいや。登録してませんっ ! 少し関心はあったので・・・・誰でもあるよね、あるよね。実は『20才以上ですか?』って画面で『はい』ってクリックしてしまったんです。それで指が滑っててて💦画像をクリックしちゃったら画面が変わっちゃったんだ。『登録しますか』なんて聞かれてないんです」
◎ヒロッチ
「歯切れの悪い説明ね。でも登録していないなら大丈夫なんじゃないの?」
◎スグル
「でも、あの画面を思い出すとついつい不安になっちゃって・・・・スマホにバイブがかかってシャッターがしたんです。向こうから撮影されたのかな ?それに識別番号って画面に出たから僕がやったってバレてるかもしれない。表示された連絡先に『登録していません。何かの間違いですよね?』って連絡しようと思うんだけど…それとも貯めているお小遣いから払っちゃおうかな・・・」
◎蛸頭
「あかんあかんあかん、そんなんしたらドツボにはまるだけやで ! 
でっち上げで不安にさせてっ(バイブ、警告音、識別番号)、近づいてくるのを待ってっ、金を振り込ませたり個人情報取るんが相手の狙いや。
支払義務なんかあれへんし何もせんかったら身元はバレてへんから大丈夫や。最悪はお金を振り込んで『一件落着や』って思っとったら再請求が来たり、電話で問い合わせたら『確認しますので名前や住所を教えて下さい』と聞かれて、教えたらカモのリスト入りや。
◎ヒロッチ
「カモのリストってなんなんですか ?」
◎蛸頭
「スグルの個人情報がいろんな組織に流れるって事や。『騙しやすい奴や』って事で何度も詐欺にあう例もあるで。電話かメールかメッセージがとんでくるかはようわからんけどな」
◎スグル
「分かりました。慌てずに個人情報も出さない様に気を付けます」
◎ヒロッチ
「その前に変な画面をクリックしない様に気をつけてね。スグル」
◎蛸頭
「ちょっと補足するわ」
「Webサイトを閲覧しただけで、クリックしてへんのに自動的に登録完了ページに移動して金銭の支払いを迫ってくる事もあるらしいわ。これも対応は同じで慌てずに画面を消してまう事やな」

【ゲームアカウント詐欺】

「人気ゲームのいいデータが入っているアカウントを売ります」
→金を払ってもアカウントのパスワードを教えてもらえない
→殆どのゲームは規約でアカウントやゲーム内アイテムの売買は禁止されているので結局は泣き寝入りや

【大麻の拡散】

◎蛸頭
「おぉスグル。もうちょっと付き合ってくれや。大麻って知ってるか ?
アサ科の植物で煙を吸うと感覚が鮮明に感じられるようになったり、気分が高揚したりするねんて。要はハイになるらしんやけど、段々と20代未満の検挙者が増えとるんや。これもスマホを介するケースが多いんで説明しとくわ」
◎スグル
「でも大麻って世界じゃ合法の国が多いって聞きましたよ」
◎蛸頭
「実態は2023年で以下の通りや」
1.カナダとウルグアイ:これらの国では大麻が全面的に合法化されとる。
2.アメリカ合衆国、ポルトガル、イスラエル、ベルギー、オーストリア、オランダ、イギリス、スペイン、フィンランド、ドイツ、韓国:これらの国では一部の地域で嗜好目的の非犯罪化もしくは医療目的で大麻が合法化されてます。例えば、アメリカのワシントン州やコロラド州では大麻が合法化や。
3.アルゼンチンとチリ:これらの国では「制限付き合法」や。
◎スグル
「難しいですね」
◎蛸頭
「整理するで。要は大麻の使用目的は嗜好(楽しむ)と医療(治療)の2種類に分かれるんや。医療行為については合法か違法かはまちまちやけど、嗜好については基本的には大麻や安全やという事で推奨してる国はあれへんのや」
◎スグル
「じゃあ何で合法化されてるんですか ?」
◎蛸頭
「管理された公的なルートに大麻を流す事によって犯罪組織の資金源になるルートを細くしたり、粗悪品の流通を防ぐ事が狙いかな。犯罪組織ルートの物量が増えすぎてどうしようもなくなったとも言えるけどな。又、政府が許さんでも州が許してるケースもあるんで複雑やけどな。そやから勘違いしたらあかんのは『個人で楽しむ事』が推奨されて合法化されたんと違うって事や。勿論、日本は合法化されてへんから犯罪や」
◎スグル
「あのー危険性もあまりないって聞いた事がありますよ」
◎蛸頭
「一回こっきりとかじゃあ影響も少ないかもしれんけど長く続けたり乱用したらこんな風になるらしいわ。
●    短時間の記憶力や理解力の低下。あらたな知識の吸収困難。知的障害
●    脳障害の発生。長期間の乱用で、脳障害を生じることがある。
●    気管支炎(何ヶ月かにわたって毎日のように咳や痰が出る)
●    呼吸困難、心不全、不整脈、狭心症
●    無気力になる 
もうちょっと具体的には
▼ 幻覚・幻聴 が続き、 大麻 を 使用 しない ときでも幻覚・幻聴が現れた (フラッシュバック) 
▼ 幻聴 の影響で自傷行為 (刃物を突き刺す) に及んだ。
▼ テレビ ゲームの世界に入り込み、戦闘中に相手に斬られた痛みを感じられた。
▼ 現実と過去の記憶の整理が出来なくなる。
▼ 話したことを直ぐに忘れてしまい、何度も同じことを喋る。

◎スグル
「脳や神経がおかしくなるんですか ? 人間が壊れていく感じがします」
◎蛸頭
「大麻をきっかけに、もっと依存性が高い薬物への入り口にもなるしな」
◎スグル
「でもカッコいいとかクールだとか思っている人もいるみたいですよ」
◎蛸頭
「日本では大麻取締法によって、大麻の所持・譲渡・譲受・栽培などが原則禁止されてんねん。要は所持・譲渡・譲受等で逮捕されて5年以下の懲役になるって事や。でもな逮捕されるからやったらあかんって言うとんちゃうでぇ、あかんねんけど。『大麻をやって逮捕』という事実はこれからのあんたらの長い人生に一生付きまとうレッテルになりかねへん。要は就職や結婚とか家族にも悪い影響が出てきかねへん。あとで一生、後悔すんぞぉー。それにネット経由で買いやすくなったという事は逆に誰かが一人が捕まったら皆、芋づる式やろな」
◎スグル
「それに世の中には大麻の日本での合法化も進めようって人もいるって聞きますよ」
◎蛸頭
「それによって誰か得するんかな?、それとも儲かる奴でもおるんかな?おるんやろな。まぁ そいつらでも自分の子供に『大麻は安全やどんどん吸ってええぞ』なんて勧めへんで。そんなんに乗せられて人生を棒にふんなや。ワシみたいになんで。時間切れや」
(ガシヤァンッ! ) 蛸頭の前に鉄のシャッターが落ちた
(シャッターにはTHE  PLOBLEM  NEVER  ENDS⦅問題は終わらない⦆の文字)

もう一つの謎の砂嵐の世界④

ザザザ゛ザーーーーーーーヒロッチの夢の中に砂嵐がやってきた。
(電車の中)
◎みゆき
(今日はシンジさんと会う日です。結局、私の住んでいる町から30分かかる中間の街で逢う事になりました)
(最初、シンジさんは車で迎えに来るって言ってくれたんだけど車で二人きりは駄目って言ったら「じゃあここでいい ?」って聞かれ場所にしました)

◎みゆき
「お母さん ! ! じゃあ友達の家にお勉強に行ってくるから ! ! 夕方までには帰るから ! ! 」((絶対にシンジさんに逢いに行くなんて言わないんだから 。どっかのトイレで着替えちゃお)

(駅に着いたみゆき)
◎みゆき
(えぇぇぇえぇぇぇ~どうしよう。確かに自分の事を慕ってくれる優しい妹さんがいるって言ってたなぁ)
(折角、嘘ついて来たんだしこのまま帰ったら勿体ないよな。それに妹さんの部屋だったら大丈夫だよね。紹介してもらった方が嬉しいかも。。。。シンジさんの彼女って紹介してもらえばいいのかな ?)

◎ヒロッチ
(いいなぁ。羨ましいなぁお幸せにね。みゆき  Zzzzzzzzzzzzzzz)

【作者放言】
スマホ経由で近づいてくる地雷を山盛りしました。体験して学ぶ危険を超えています。皆が「あの時、もう少し知識があったらやってなかったのに」と後悔させたくない思いがこの作品のモチベーションです。  













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?