見出し画像

メモを取る習慣について

鳥取市でNPOを経営するゲンヨウです。大学の授業のお手伝いとか自分が講師だったりもします。大学の授業のお手伝いをしていると、自分が話すよりも学生たちの動きを見ることができます。メモを取るのはいつからだったかなと思いながら、この文章を書いています。

外部講師が来て、教科書には無い話をしているのですが全然ノートにメモを取らないんですね。メモして覚えられるとかそういうもんでもないのもわかるのですが。自分の理解を文字にする、話されたことを書きとめるという行動がない。

1.卒論の時のガバンで取ったメモ

自分を振り返ってみたときに、メモを取る習慣っていつ頃からついたんだろう。授業の時にノートは取っていたけど、フィールドワークで野帳に書き込むのが最初だったかも。記録を手元に残すというのはその辺だったかもしれません。人の話を聞いてメモを取るようになったのは卒論だった気もする。

僕の指導教官は、頭が良すぎて指導として伝えることと、研究として面白そうな持論がまざって伝えちゃう人だったので(本質的には論文つくるってそういうもの)、言われて動いたことが翌日には「誰がこんなことやれっていったの!」とか怒られてました(いやいや、昨日のあなたでしょ)。そこで僕が取った方法は、その場で分類は不可能(インプット多すぎなので)なので、ガバンにA3の紙を二枚貼って、全部とりあえずメモって、本質は何か、どれが妄想か(笑)を選択して、指導を振り返る時間をとるようにしてました。とにかく一枚のでかい紙に、文字を並べていって。矢印とか、枠で囲むとかして文脈を図にしていたような気がします。僕のA4メモの仕組みは、一つそこの経験から来ているような気がします。

2.つながりをマインドマップで表現する

誰かに進められて、マインドマップでいろんなものを整理していた時代があったのですが、つなげていくという発想は、そこで学びました。ドラゴン桜ではメモリーツリーって言ってたかな。ちょうどドラゴン桜も何気なく読んでいたので、やり方が似てたのでこれは自分にあっているなと。

こういうものは、一定期間使い倒すのが良くて、自分の中にお作法がインストールされていきます。メモは自分の使いやすいやり方を見つけていくのが良いものなので、お作法がみにつくまでやって自分流にしていくのが良いのかもしれません。

3.メモ帳に書く

NPOを始めてからは、全部覚えられないので、メモ帳を持つようになりました。自分にはない情報を持つ方とのやり取りなので、新しい話が多いし、理解が追い付かないこともあるので、あとで調べようという感じ。

あとは、アイデアが浮かんだ時に手元に残せるように。ペンとメモ帳が必携。ボールペンもいろいろ試しましたね。

高校や大学の授業では教科書に載っていることを教えてもらうので、ノートは取りますが、想定する範囲内の情報です。大学でもサークルは環境問題の勉強会とか畑をつくる活動をしていたのですが、そこでも自分の知らないことを教えてもらうのでメモが必須でした。

その瞬間しか聞けないことがあるという気持ちがメモを書くという行動に向かわせるのかもしれないですね。そうなると、大学生の授業でもメモを取る事が大事ということを伝えるのも大事かもしれませんね。

4.A4サイズの紙に書く

結果的に現在、たどり着いているのはA4サイズの紙に書くというスタイルです。これは聞くぞって感じになった状態でしか使えないですが、A4一枚に収まる感じで整理していくことを意識してます。話す時間で大きく変わる事はありますが、なるべく1-2枚に。

頭の中で要するに何?とか、どれとどれが並列関係なのかを整理したりなど、やじるしや、枠なども使いつつまとめていきます。日付・相手を右肩に書くなど最低限のルールで。

書いた紙は相手が欲しい場合は写真だけ残して、自分のクラウドに保存。現物は渡してしまうことが最近は多いです。

5.自分の中で定着、確認するために

全部覚えられないこともそうなんですが、自分の中で”言葉”にする作業は大事だなと思っています。一旦咀嚼することで記憶にもはっきり入るようになりますし、まとめながら描くことで話の濃淡もわかる。

特に自分の指導教官の経験が良かったのは、関係ない話が出てくることもあるという経験です。授業とかは、無駄な話はなるべく削られて出てきます。一方で仕事などの雑談や何気ない相談って、本質の流れと余分な話が混在するわけですね。

自分も経験ありますが、ふとしたスイッチがはいって話がそれまくったり。メモを取る経験値が増えてくると、それたときの戻し方とかがうまくなります。会話を構造で捉えるのが得意になってくるのかな。会話に目次を付けられる感じ。「これは1章1項だな」とか「これはコラム的話だな」みたいな。

後期は大学の授業も担当するので、メモを一つのキーワードにしようかと思います。

今日のおまけは、A4、1枚メモを書く時に気を付けていることです。

ここから先は

723字 / 2画像

¥ 300

応援ありがとうございます。サポートいただいたお金は学生の相談の時のカフェ代にします。