見出し画像

忘れ物王、父になる

自分が「父」という存在になるなんて、四年前は想像だにしていなかった。
 
外見や声は親父に似つつも、価値観や生き方は真逆。
 
8年前に会社員を辞め、やりたいことをやる人生へとシフトした当初は反対もされたし、早く次の仕事見つけなさいなんて言われたりもしたけれど、数年経ったら応援してくれるようになった。
 
社会復帰の説得を諦めた、とも言う。
 
「親父」はいつしか「祖父」になり、僕も今まで以上に感謝を表せるようになった。
 
僕がピアノを弾くとすぐ歌い出すのも、昔は嫌だったが、最近になって「まあいいか、気持ちよく歌ってちょーだいな」と思えるようになった。
 
アーティストってのは、家族の写真なんかSNSにあげるもんじゃないよ。とんがって生きていなきゃ駄目だよ。ましてや子供や親の写真なんてあげるなんて、矜持がなさすぎだ。
 
そんなことを考えていた頃もあったけど、その自分はどこかに遠くに行ってしまった。
 
相変わらず忘れ物はするし、イヤホンは家のそこここに4本〜6本あるし、窓開け放して外出するけれど、2年半かけて僕も「父」になったんだ。
 
でなきゃ、こんなポエミーな投稿しないし。
 


世の中のお父さん達、元気に長生きして、
仕事も子育ても家族時間も楽しんでね。

(お前もな)

#fathersday #父の日 #父 #fatherhood #grandfather #dad

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?