見出し画像

【読書】『図書室の海』恩田陸【『六番目の小夜子』番外編など】


恩田陸さんは、私がTwitterの読書アカウントに記載している「名刺代わりの小説10選」に2作品も入れている、大好きな作家さんです。


今回読んだのは、『図書室の海』(恩田陸 著)という短編集です。恩田陸さんの代表的な作品の番外編等が含まれています。


『六番目の小夜子』番外編など


表題作『図書室の海』は、『六番目の小夜子』の番外編です。関根秋の姉、夏を描いています。『六番目の小夜子』で「渡すだけのサヨコ」をやったと秋が話していた秋の姉が、先輩から鍵を受け取った後のエピソードです。


『夜のピクニック』の前日譚である『ピクニックの準備』『理瀬シリーズ』の水野理瀬の少女時代を描く『睡蓮』も掲載されています。


全部で10編のお話が含まれている、短編集です。


恩田陸さんワールドを楽しむ


恩田陸さんのお話には、内容は様々異なっても、共通の素敵な雰囲気が根底にあるように感じます。恩田陸さんワールドというのか、かけがえのない空気感があります。


この短編集にも色々なお話が含まれていて、不穏なお話も寂しいお話も、胸がぎゅっとなるお話も、「え、どういうこと?」と思うお話もありましたが、どのお話も恩田陸さんワールドの魅力的な雰囲気に包まれていて、読んでいて楽しかったです。


『夜のピクニック』は特に好きな作品なので、『ピクニックの準備』が読めて嬉しく思いました。そのときそのときは辛いことや大変なことも少なくないのに、終わりが近づいてくるとそんな時間が大切に、愛おしく感じられるのって、不思議な感覚ですよね。その感覚が本当に的確に描かれていて、深く共感しました。



『六番目の小夜子』ら恩田陸さんの長編を読んだことがある方もない方も、ぜひ手に取ってみてください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。



📚———✳︎———✳︎———✳︎———✳︎

『夜のピクニック』感想


『六番目の小夜子』感想


『理瀬シリーズ』感想


恩田陸さんによる他の作品の読書感想はこちら↓



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?