アイドルって大変よねって話

"ガールズちゃんねる"にて「"ゆず"とコラボのなにわ男子に苦言の声」的なトピックを目にして、
ふと、これまでにも散々言われてきた「アイドルの口パク問題」を思い出すに至りました。
(所詮がるちゃんのトピックなんで、本当に世間で、
 「なにわ男子どうせ口パクなんでしょ!」とか言われてるのかは知りません(爆))

で、これを見て……、
というか「アイドルの口パク問題」が論われる度に思うのは、
誰も別にアイドルにそんなこと(生歌唱できるだけの歌唱力)とか求めてないんじゃ、
ていうこと(笑)


というか個人的には完全にそうです。
逆にいえば、どんだけ歌唱力・ダンススキル等々、
パフォーマンス力が高かったとて、ルックスが好みじゃなければファンにまではなりません(爆)

男性アイドル、女性アイドル、どちらも好きですが、
「アイドルとして好き!」、いわゆる"推し"となるのは、
男女問わず、とにかくビジュアルが好みな子。
(もちろんビジュアルがいくら好みでも、性格がクソだったら、
 「うわ、こいつ好かん」となるパターンは全然あります)


で、男性アイドルを見ているときには、
この"推し"とか半ば"憧れ"にも近い気持ちのときと、
単純に「異性としてステキ~」と思うときとの2つの見方があるんですが、
後者のときは確かに割とビジュアルは関係なかったりするんですが、
(一目惚れとは無縁なタイプ)
それでも別にスキルとかパフォーマンスとかで「好き!」てなることはなく。
「異性として好き!」となるのは、大部分は性格とか声、喋り方だったりします。

むしろスキルメンばっかりの加入が続くと、
「もうええっちゅーねん!一般受けせんわ!」て憤慨したくなります。
アイドルたるもの、まぁやっぱりビジュアルでしょうと。

そりゃスキルがあって悪いことはない、むしろプラスにしかならないとは思いますが、
パフォーマンス力で恋に落ちたいのなら、
いわゆるフツーの歌手だったり何だったり、とにかくアイドル以外で探しますわっていう。


だから好きなアイドルに対して、「所詮口パク」とかの煽りコメントが付いていても、
「いや、別にどうでもいいんやけど」としか思いません。

何でそんなに口パクって非難されるんでしょうね?
自分が全くイヤだと思わないから、そもそも非難したくなる気持ちも分からないんですが。
音楽番組に出るなら生で歌唱しろよってこと?
「そんなの音楽番組に対する冒とくだ!」とか言うのであれば、
冒とくに当たるのかどうかは、番組制作側が決めることだと思いますし。
そもそも需要がなけりゃキャスティングされてないと思いますしね。

ともかく別に"アイドル"の本質は歌でもダンスでもないと思ってます(爆)
歌って踊ってるけども(笑)
アイドルの本質は……そうですね、総合的な"愛され力"なんじゃないでしょうかね。


にしても、こうやって本人らには非のないところで批判されることも含めて、
最近とみに思うのは、アイドルってむちゃくちゃ大変よなぁと。

先ず求められることが多すぎません?(笑)
まぁ、自分のようにスキルとかはどうでもいいよってファンも多いとは思いますが、
少なくとも割り振られた振付は確実に覚えなきゃならないわけで。
ほかにもバラエティだ、ドラマだ、舞台だって、とにかく仕事の幅が広すぎる。
歌、ダンス、トークに演技って、どんだけのことを習得すりゃいいのよって話ですよね。

そんでもって、何気に大変よなぁと思うのは"衣装"。
トンチキな衣装で有名な所帯じゃなくても、
時々「そんなに拘束具着けられてどうした!?」ていう衣装のときとかありますし(爆)
「うわ~、これイヤだな……」とか「これ絶対似合わないじゃん」とか思っていたとしても、
その衣装を着てステージに立たなきゃならないって、結構苦痛よなぁと思います。

衣装問題は別にアイドルに限った話ではないかもしれないけれど、
俳優さんたちの方がまだ拒否権とかありそうだな~と(笑)
そもそもステージ衣装以外、番組の衣装とかだったら、数パターン用意されてるみたいですし。

でもステージ衣装、楽曲の衣装は絶対じゃないですか。
「自分だけこれ着たくない」みたいなのは許されない。
でも「イヤやな」って思ってる衣装を着て、自信満々でパフォーマンスしなきゃならないのって、
なかなか大変だなと思ったわけです。


取り敢えず……まとめるとすれば、
普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?てことです(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?