見出し画像

大丈夫です。の由来

大丈夫です、の由来。

若者言葉で「大丈夫です。」というのがあるが、
これに反感を覚える老人が多いと思料する。
「なにが、大丈夫なんじゃ、意味が通じない。」と憤るのが容易に予想できます。
が、この言葉、よくよく由来を考えると、
「結構です」の変異なのではないか、と思えてくるのです。

結構です、だと大人チックするぎるので、若者がそれと似た言葉の
大丈夫です、をあてがったのではないかと、思うのです。

いいえの意味で、結構ですが使われ始めた時を予想すると、
きっと、その当時の老人はやはり、
「なにが、結構ですなんじゃ、意味が通じない。」と憤ったと思うのです。

だから、私は「大丈夫です。」と若者が言っても、
怒らないことにしているのです。
きっと、将来、それに代わる言葉、たとえば、
「オッケーです。」なんかがきっとノーの意味でつかわれるかと思うと、
許したくなるのです。

いつまでも、若くいたいから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?