見出し画像

虎ノ門

交差点に虎があっち向いてる、正面は後ろ姿、これでは絵にならないから、裏から撮ったのをタイトルにあげる
地名が戦後に変わったらしい、調べたい、まあ羽田まで定規で道路を通すところだし、焼け野原だから仕方なかった?いや、根性無し!だ
知人の話しでは、ドイツなど何度も何度も破壊されても、残った石を集め、粉々になったのは、どうしようもないので新しいのを持ってきて積み上げて建物、教会を作り直すそうだ
それでは、毎朝学校に通う子供達がそれを見ていて、やり返そうって思わないのか?って聞いたけど、分からないって言っていた
木と紙でできてるからか?って聞いたら、ドイツだって家の中は、木造で外側が石なだけだ
あんなに焼け野原にされて、道も田村町って云う、多分歴史を刻んだ町名も、何もかも、水に流してしまった私達
やっと虎がそっぽ向いて、旧字で残した訳が分かった気がした
そう言えば、英語の先生がお前ら良く覚えとけ、円は、360度だから、360円になったんだよって・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?