見出し画像

5年目デザイナーが贈る新人さんへオススメnote7選

こんばんは。
ポイントサイト げっとま のデザイナー はらだ です。

新年度が始まって1週間が経ちましたね🌸
ランチに出ると、新入社員×先輩社員のグループをよく見かけます😊

そして弊社にも新しい仲間が増えました〜!
この季節は出会いが多くてなんだか嬉しいです😌

noteを見ていると、新卒の人に向けたメッセージを見かけるので、ここでも幾つかピックアップしたいな〜と思います📝


①新人デザイナーさんに伝えたい10のこと

デザイナーに限らず、ためになるnote…!

私はこの内容を理解するまでに数年かかっちゃったな!
常に心に留めておきたい内容だと思いました。

失敗しながら気づく(覚える)ことも もちろんあるので、「なるほどな〜」と思った上でたくさん失敗してこ!という気持ちです💪



②「ggrks!」と「なんでもっと早く聞かないの?」と怒られるパターンについて

こちらもよくある「ググる or 聞くの判断難しすぎる件」😭

ググるにしても、
「あれ…ググっても欲しい情報にたどり着かない…」
みたいな場面も出てきたりするので、そういう時はググり方のヒントを聞いてみるのもアリだと思います💡



③仕事が忙しすぎる時にテンパらない方法

「ハンバーグ作って」って相談に
調理方法考えずにコネ出してるんだよ。
中略
まずは作り方を書き出してみなよ。

企画の立て方を「ハンバーグ」に例えて説明されていてわかりやすい!
初めて何かをするとき慌てちゃいそう😫という人にオススメです。



④メンタルが豆腐の人向けの、あまり落ち込まないための工夫

・悪いことを思い出しそうになったときには、視点をずらす
・紙などに書いてアウトプットしてみる
・「自分でコントロールできること」と「自分ではコントロールできないもの」をわけておく
・何かをやるときに「これは練習だ」と思う
・「意見を聞いたほうがいい人と、聞かなくていい人をわけておく」

このnoteにある工夫を心にとどめておけば、落ち込みそうになっても「あ、なんとかなりそう」と心が軽くなると思います😌



⑤とりあえず新卒のきみが、すぐにやるべきPC設定まとめ

ショートカットキーを覚えておいたり、PCの設定をしておくの地味に大切🤔

「control+s (command+s)」はマジでこまめにしようね!
はらだとの約束だよ!!🐶



⑥話すことが苦手なデザイナーさんへ 〜内向型シャイデザイナーの生きる道

私も以前は話すことが苦手すぎてモヤモヤすることが多かったのですが、『内向型を強みにする』を読んで「自分は『内向型』だったんだ!」と気づきました。(それからは対策ができるようになったので心が軽いです…!)

話すのが苦手でよく落ち込む…話した後は一人反省会…という人はもしかしたら「内向型」かもしれません🐶



⑦やりたいことがない人とある人は何がちがうのか考えた(夢組と叶え組の話)

社会人になっても「夢は何ですか?」「将来はどうなりたいですか?」「あなたは何がしたいですか?」聞かれることってそれなりにあるような気がします。

しかし、「やりたいことって言われても…」とぼんやりしている人も多いのでは…?

やりたいことがある人とない人を「夢組」と「叶え組」として、やりたいことがないのは悪いことではなくて、役割がちがうだけだからチームで組み合わせるととてもいいよ

この感覚って結構ビビッとくると思います。いろんな視点で楽しくいきたいですね~(私は「叶え組」🐶)



【おまけ】『相手のことを知るチャレンジ』もいいぞ

自己紹介をする機会が増える時期だと思いますが、さらに踏み込んで「どんな人かな?」と話したり、観察したりして「相手を知る」と一緒に働く楽しさが増えると思います。

「知らない」って結構不安が付いて回ると思います。
新しい環境で肩に力が入っている時だからこそ、「知る」ことにチャレンジしてほしいです。

もしかしたら…
怖いと思っていた先輩が、実は自分と同じ趣味を持っているかもしれない
おとなしいと思っていた同期が、めちゃくちゃバイク乗りかもしれない

「えっそうだったの?」「案外話が合うかもしれない」「自分だけじゃなかったんだ~」…知っているだけで、ちょっと肩の力が抜けませんか?

▼相手のことを知るヒントに💡げっとまnoteもぜひ!
大人になっても語りたい僕たちは
「コーチング式タイプ分け」でもっとお互いのことを知りたい


新元号発表でいつも以上ににぎわった4月1日でしたね🌸
『令和』いい時代じゃ~ん!となるように動いていきたいです😊

昨日大好きなnoteが5周年を迎えたということで、ますますめでたい🎉
げっとまnoteもまずは1周年を迎えられるように頑張ります…!

平成 最後の1ヵ月も存分に楽しみましょう~🐶


げっとまチームメンバーが更新する公式SNSもよろしくお願いします! Twitter:https://twitter.com/GetMoney_staff Instagram:https://www.instagram.com/getmoney.official/