見出し画像

宇宙兄弟の「ジョッキに瓶ビール」は別におかしくない

※タイトル通りの意図の記事であり、元ツイートの人を攻撃したり『宇宙兄弟』の著作権を侵害したりするつもりはないです。関係する方から連絡を頂ければ、記事の加筆や修正や削除といった交渉を受けますし、妥当と判断すれば応じる用意もあります。

こんなツイートが流れてきました。

『宇宙兄弟』ジョッキで瓶ビールを受けるシーン

確かに変な絵面です。ここだけ見れば。

『宇宙兄弟』、自分にとっては「タイトルは知ってるけど読んだことが無い」漫画のひとつで、詳しい内容は知りません。
ビッグコミックかモーニングあたりに載ってる(イブニングかビッグコミックスペリオールかも?アフタヌーンやサンデーGXとかではないな)」、「なんか賞も取ってるはず、割と本屋でプッシュされてたりもするやつ」くらいの認知です。
なので冒頭のツイートを見て「お、確かに変だな」とは感じたものの、同時に「いやでもそんな"ちゃんとした"青年誌に載ってる"ちゃんとした"漫画でそんなアホみたいなミス、あるか?」とも思い、前後を確認しました。

ジョッキで瓶ビールシーン、フルはこうです。

居酒屋「ちどり足」で打ち上げスタート
飲みながら、来たメールの確認
お祝いに駆けつけてきてくれた男…
駆けつけてくれた福田さんには席を立って握手!
福田さんは歳といい立場といいかなり上っぽい
その福田さんが手ずからビールを開栓し
皆、それをジョッキで受けてカンパイ!


はい、これは別に変ではないですね。

居酒屋で既に宴会が始まっており、皆自分のジョッキを持ってる
→老教授風の男(福田さん)が駆けつける
→ビール瓶開栓「お祝いのビールつがせてもらうよ」
→ジョッキに注ぐ

この流れならジョッキにビール注ぐのは全然おかしくないでしょう。
このシーンで作者が描きたかったことで重要なのは「目上の人が、お祝いに駆けつけて、お酌をしてくれる」「祝われる若い人たちは、即座にそれを受ける」姿であって、こんなん容器なんかなんでもええんですよ。それこそ水とかウーロンハイが入ったグラスをガッと飲み干して氷は空き皿にペッと捨てるとかでも、なんなら湯飲みでもいい。飲みかけのビールが入ってるジョッキでも、むしろビールが入ってる(た)んだからちょうどいいってぐらいで。
「この店、実は生中はサッポロ黒ラベルだけど瓶はアサヒスーパードライで銘柄が違うんです」とか、もしかしたらそんなことがあるかもしれない。でもそうじゃない。即応に即応する姿勢が大事であって、ビールの器や味なんてのは二の次三の次ですよ。だから三つ目がとおるみたいなデコ絆創膏はジョッキを恭しく捧げ持ってお酌を拝領してるんですな。

繰り返しですがここで重要なのは「目上の人が、お祝いに駆けつけて、お酌をしてくれる」「祝われる若い人たちは、即座にそれを受ける」ことです。
この手の「権力勾配が発生した飲み会」ではそれが礼&礼であり、ここで「すいませ~ん!グラス6コ貰えますかぁ?」は場の流れ的にも、漫画のリズム的にも、居酒屋の負担的にも"違う"んです。ジョッキに瓶ビールは"敢えて"の描写です。

なので"ジョッキに瓶ビール注いでて「もしかして作者はあんまり飲み会とか行かないのかな」"というのは違います。悪質な切り取りとまでは言わないけども、この取り上げ方では確かにすごく変に見えるシーンなので書きました。なんか元ツイートそのままの受け取り方してる人だらけだったので・・・

ただし、「宴会の最初から老教授風の男がいて、最初の乾杯のために注がれる瓶ビールが、ジョッキに」という描写だったら、それは明らかに変です。


それにしても、この手の居酒屋での飲み会、3年半くらいやってないなぁ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?