見出し画像

野菜直売所

散策していると、野菜直売所を見つけた。
少し奥まっている…というか私有地のなかだと思うんだが☺️

入ってみると、おばあちゃんとおばさまがいた。
おばあちゃんはシャキシャキしている。矍鑠(カクシャク)たるもの。

「いらっしゃい」

野菜が並んでいて、100円や200円だ。
「いいですねー。あ、トウガラシもある!」
「辛いよ。気をつけな」

おばさまはお客だった。
「このジャガイモもいいわよ」と言うので買ってみる。

おふたりで料理法も教えてくれた。
春菊はしゃぶしゃぶのように、さっと茹でる。
ほうれん草はベーコンと炒める。

井戸端会議のように話が続く。
おばあちゃんはここへ嫁いで来た。嫁ぐ前には「いいのよ、なにもしなくて!」と言われていたが、嫁いだらもう農家になるしかなかったそうだ。

昔の葬式は大変だった、なんて話している。
おもしろいな、とふむふむ聞いて、700円分の野菜を買った。
もちろんと言っていいのか、消費税は存在しない。

「ウィークデーの午前中はやってるから!」

ありがとう、また来ます。

夜ご飯は、新鮮な春菊とほうれん草。
あとは、ご飯、レトルト味噌汁、豚のこま肉の生姜焼きを作った。
自家製の浅漬けも添えて。

ごちそうさまでした!


この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?