40代でお金が生まれるお金の基礎講座-第一回

こんにちは。
元銀行マン「あなた専門の貯金の窓口」大場です。

このブログは40代でお金の不安から開放されたい方へ、
お金の裏側も含めた公平な資産構築の知恵をお伝えしています。

――――――――――

資産構築の大前提として知っておくといいのは、今の日本の現状です。
今回は、

貯金がなくても
「国がなんとかしてくれる」
「年金払ってるし大丈夫でしょ」
そう考えている方は今でもいらっしゃいます。

確かに日本は、飢え死にまでするような国ではありません。
しかし、国を信じて頼っていると
老後に今の生活を維持することはほぼ不可能です。

『今の生活を維持できない』というのは
豪遊するお金持ちの話じゃないですよ!
コツコツ貯金をして堅実な暮らしをしている、普通のサラリーマンの話です。
「国がなんとかしてくれる」と思っている方はご存じでしょうか。
その国が今「国民の皆さん、自分でなんとかしてね」って言っているんです(笑)


金融庁のHPでは「投資の基礎」から掲載されています。
NISAが話題になったのも「非課税にするから、自分で投資をして資産構築してね」という理由です。

さらに今は、学校の授業でも投資を教えています。
(私が学生のころは投資の授業などありませんでした。羨ましい・・・)



2025年には国民の4人に1人が75歳以上(後期高齢者)となります。

もらえる年金の額は減り続け、受給開始の年齢も上がっています。
若いうちにお金を貯めておこうにも、負担の額は増え続けているので貯金も難しい。


国はもう私たちの老後の生活を保障できない状態になっています。
でも大々的に言えないので、国は小さい声で「自分でなんとかしてね」と言っているんです。

頑張って貯金しても間に合わないから『投資』を勧めているんです。



どんなに知恵を絞っても、少子高齢化の事実は変わりません。
「国がなんとかしてくれる」と思ってはいけない理由はその事実だけで十分でしょう。


今回は日本のお話をしましたが、次回は海外の事情。
アメリカやイギリスの先進国ではどうなのか?
についてお伝えします。



今後も“知ると得する”情報を更新していきますので、ぜひご期待ください。

#投資
#人生
#お金
#お金の勉强
#副業
#生活
#節約
#不動産投資
#不動産投資リスク
#貯金
#保険

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?