見出し画像

【イタリアの幼児語】

イタリアにも日本と同じで赤ちゃんに使う言葉があるよ♥

      [日本語] [イタリア語]

✡ごはん→  マンマ  パッパ

✡お母さん→ ママ   マンマ

✡授乳→   おっぱい テッテ

✡寝る→   ネンネ  ナンナ

✡おしっこ→ しーしー ピピ

✡うんち→  もーもー ププ

✡いないいない→ばぁ! クック〜!

✡食べる→  もぐもぐ ニャムニャム

✡汽車→シュシュポッポ チンチンポンポン


イタリアの幼児語も可愛いでしょ♡♡

たまに「マンマがマンマ食べさすよ〜」って日本語で言って訳わかんなくなってた(笑)

イタリアでは赤ちゃんを動物や食べ物などの愛称に変えて言ったりすることはあるけど、動物や乗り物を日本みたいに赤ちゃん言葉に変えて言ってるところは見たことない!

今も日本では赤ちゃん言葉で語尾につける「〜でちゅ」は使われてるのかな?

私は使いたくないけどね(笑)


もし気に入っていただけたならサポートよろしくお願いします✨!!あなたの支えは私の心の大きな支えです💛💛