見出し画像

【WEBデザイン学習日記-105】 個人制作5ヶ月かけてついに完成!

2024/1/29(月)の学習日記です。去年の9月から制作を開始した(途中ポートフォリオ制作のために2カ月間中断してしまいましたが)個人制作物のサイトがついに完成、限定公開までできました!初めてデザインしたものなので正直ダサいですが5カ月かかって形にできたことに感無量です。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2024年1月29日(月) サブドメイン作成&個人制作の公開作業2時間&バナー模写2時間

今日は有休をとっていてラッキーでした。もともとTOEIC受験(1/28)の翌日でのんびり過ごししたかったので取得申請していたのですが、週末から子供が体調不良で今日は学校を休んで寝込んでいるので有休を取っていて良かったです。明日は回復して学校に行けるといいのですが。。。

副業案件は既に週末に提出済みで、TOEIC受験も無事終わり、今日はしばらく止まっていたWEBデザインの学習に時間を割くことができました。去年末に契約したロリポップの独自ドメインにポートフォリオを公開していましたが、今回の個人制作物はどこに公開したらいいのか頭を悩ませていたところ、1つの独自ドメインを細分化させて作る「サブドメイン」のことを知り、さっそくサブドメインを二つ作りました。1つはポートフォリオ用(おおもとに公開したものを引っ越し)、もう1つは個人制作物用にしました。いずれも限定公開で、検索エンジンに下記のコードを各ページに入れてひっかからないようにしたので安心です。

<meta name="robots" content="noindex,noarchive,nofollow,noimageindex">

ロリポップで設定できるサブドメイン数は独自ドメイン1つにつき、エコノミープランは10件、ライトプランは300件、スタンダードプランは500件、ハイスピードプラン(私が契約しているプラン)とエンタープライズプランは無制限だそうです。

去年の9月から制作を開始した個人制作物。途中2カ月間ポートフォリオ制作を優先させるため中断してしまいましたが、1月からコーディングを再開させ、今日ついに限定公開まで終わらせることができました。スクールのSlackにも完成を報告しました。個人制作物を完成させてようやく一段落ついた気持ちです。デザインはぱっとしなくて正直ださいけど、これから沢山制作物を増やしてもっと洗練されたものを作れるようになりたいです。

夜は久々にバナー模写をしました。バナー模写30本ノックの22回目、2時間ぐらいかかってしまいましたが、何とか形にできました。毎回フォント選びが難しくて見本に近いフォントを探せません。今回模写していて、袋文字の作り方も忘れていました。。。。これからはコーディングと並行してデザインの復習もしようと反省しました。バランスよく復習しないと💦

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

<1/23(火)~1/31(水)の学習目標> 
◎ 個人制作物を完成させる →完成!
◎ 副業案件に応募してみる →そろそろ応募してみます
◎ 転職活動を本格的にスタート(条件に合致する企業、興味がある企業のリストアップ) →少しずつ動き始めました

<今後の目標>
★ 2024年1月末までにWEBデザインでの副業案件を1つ取る! 
★ 2024年3月までに今までの経験を活かし、今後にもつなげられる仕事に転職する
★ WEBデザインの学習と制作活動は地道に続けながら少しずつ実績を積む
★ 1月28日のTOIEC試験で800点以上を取る →取れてることを願う!

#転職
#海外
#オンライン
#Webデザイン
#主婦
#制作
#Photoshop
#未経験
#学習日記
#クリエーターズファクトリー
#デザイン
#Figma
#初心者
#コーディング
#ポートフォリオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?