見出し画像

【WEBデザイン学習日記-108】 WEBデザインの副業案件いただきました!

2024/2/8(木)~の学習日記です。今週は何かと忙しく学習の時間が十分とれませんが、隙間時間を使って数十分でも学習を続けるようにしています。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2024年2月8日(木) デザインの座学1時間半&デザイン考察30分

今日はtorikumuの動画学習を活用し、デザイン基礎の「色」、「デザインの原則」、「ジャンプ率」などについて学びました。クリエーターズファクトリーに入学する前に動画で1巡したのですが、今回デザインについて再度復習をするため動画学習2巡目。

寝る前は30分デザイン考察。今日はあしがくぼ果樹公園さんのサイトを考察。緑色と白色を基本色に水色をアクセントカラーに使ったとても見やすいサイトで参考になるデザインが多くて沢山スクショして保存しました。今後やりたいと思っている近所の野菜の直売所のサイトの架空リニューアル(実際営業をかけようとは思っていますが)のヒントも沢山いただけました。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2024年2月9日(金) デザイン考察:30分

夜はデザイン考察。torikumuでデザインの座学を学んでいる時にこのサイトを取り上げており気になって考察してみました。
ファーストビューの「鯛じゃなくてもいいじゃん、俺たちだって焼かれたい」というキャッチフレーズにまず「どんなサイトだろう」と興味を抱き、スクロールしたくなりました。スクールの先生がおっしゃられたように赤という強い色を使用しているけれど、画像と交互に使用して見ている人を飽きさせない工夫がされていると思いました。TOPページ以外に4つの下層ページで構成。目新しいものが好きな人達、インスタ映えするものを求めている人たちなどに受けそうだと思いました。また、メディアキットも準備されておりSNSなどで拡散用に使用できる画像やロゴがダウンロードできるようになっていました。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2024年2月11日(日) 副業案件いただきました!

おとついクラウドワークスで既存サイトの修正コーディングのお仕事を見つけ、内容を見てコーディングの基礎とレスポンシブ対応ができていればできそうだったので、思い切って申し込みしてみました。WEBデザインの学習を開始してから初めての応募です。ドキドキです。

応募をした翌日に早速お返事をいただき、何とそのままご契約いただきました。初めて報酬をいただく副業のお仕事。緊張しますが最後まで責任を持ってお仕事にとりかからせていただきたいと思います。
年末年始にポートフォリオと個人制作物を集中的に仕上げて良かったです。これでやっとスタートラインに立てた気がします。これから少しずつ実績を積ませていただいて、転職につなげたいです。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

<2/9(金)~2/13(火)の学習目標> 
◎ 毎日30分のデザイン考察を習慣づける
◎ マークアップ基礎実践
◎ デザイン基礎の座学

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

<今後の目標>
★ 2024年2月末までにWEBデザインでの副業案件を1つ取る! 
★ 2024年3月までに今までの経験を活かし、今後にもつなげられる仕事に転職する
★ WEBデザインの学習と制作活動は地道に続けながら少しずつ実績を積む
★ 1月28日のTOIEC試験で800点以上を取る →来週結果発表!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?